2022年スマホのオススメアプリNo.1はSIS – パス管理! オンラインサービス全盛時代に必須のパスワード管理 -ライブドア
●2022年に使い始めて最も便利だったアプリを紹介!
2022年も数え切れないほど多くのアプリが登場し、人気を博しました。
筆者も仕事柄、数十のアプリを実際に使用し、その使い勝手やニーズについて調べてきました。
その中でも、とくに便利で今後も長く使いたいと感じたアプリがあります。
それはパスワード管理アプリの「SIS – パス管理」(以下、SIS)です。
スマートフォンユーザーなら絶対に入れておきたいマストアプリだ
●パスワードに縛られたスマホ生活だからこそ絶対に必要なアプリ
インターネット全盛の昨今、私たちの日常で必須となったスマートフォン。
そんなスマートフォンを利用した生活では、アカウントIDやパスワードの利用は日常茶飯事です。
しかもオンラインサービスや各種機器の利用が増えるほどに、覚えなければいけないIDやパスワードも増えていきます。
その結果、多くの人が危険だと分かっていながら、
・IDやパスワードを使い回してしまう
・スマートフォンのメモ帳機能や紙のメモ帳などにIDやパスワードを書いてしまう
こういったことをしてしまいがちです。
そこで利用を強くオススメしたいのが、SISのようなパスワードやID、暗証番号など、忘れてはいけない情報を記録しておくパスワード管理アプリです。
筆者は20年以上も前から、パソコン用やスマートフォン用など、複数のパスワード管理アプリを利用してきました。
SISはその中でもとくに使い方がシンプルで分かりやすく、またカスタマイズ性やバックアップ性でも非常に使いやすいと感じました。
アプリマーケットでも非常に高い評価を得ている
Androidスマートフォン向けアプリとしては以前からありましたが、iPhone向けアプリとしても今年(2022年)2月に登場しました。
広告表示タイプの基本無料で使えるパスワード管理アプリとしては破格の使いやすさで、
アプリ内課金を行うことで広告表示を消すこともできます。
※筆者は課金済み。
使い方はとても簡単で、IDやパスワードに任意のタグを付けて管理します。
例えば「オンラインサービス」や「銀行・保険」など、自分で分かりやすくタグを付けて管理することができます。
100以上ものパスワードなどを覚えておける自信はないからこそパスワード管理アプリは必須だ
主要なサービスはあらかじめアイコンが用意されており(別途ダウンロードが必要)、一覧から探しやすい
ユーザーIDやパスワードといった各種項目の名称もカスタマイズ可能
SISの便利さはカスタマイズ性の高さだけではありません。
iPhoneシリーズのFace IDのような生体認証システムに対応しているため、SIS自体のパスワード入力が不要です(SIS自体のマスターパスワードの設定は必要)。
また、データのバックアップ先として、スマートフォン本体以外にGoogle Driveなどのクラウドストレージサービスを指定できるなど、
非常に高いセキュリティ性も便利で安心な点です。
生体認証やバックアップ設定など、非常に細かな動作設定が可能
クラウドサービスへバックアップしておけば、万が一スマホを紛失・故障させた場合も安心だ
長期間バックアップが行われていないと、このようにメッセージを表示してくれる
●安全・安心なモバイルライフを送るために
パスワード管理アプリを使えば、覚えておくべきパスワードはパスワード管理アプリの1つのみでよくなります。
また、SISには「パスワード自動生成モード」というものもあり、パスワードを考えるのが面倒な人でも簡単に安全なパスワードを作成することが可能です。
日々多くのIDやパスワードを扱い、電子決済やオンラインサービスの恩恵を受けて生きている時代だからこそ、
SISのようなパスワード管理アプリは絶対に利用したいところです。
執筆 秋吉 健
提供(C)ライブドアニュース