通俗科学

株式会社天地人への出資について

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(理事長:山川宏、以下「JAXA」)は、2022年12月9日に株式会社天地人(本社:東京都港区、代表取締役社長:櫻庭康人、以下「天地人」)への出資を行いました。天地人への出資を通して、JAXAの研究開発成果を活用したビジネスの成長加速を支援し、多分野での衛星ビッグデータの利用拡大に貢献します。

天地人の事業概要

JAXA衛星をはじめとする地球観測衛星等の宇宙ビッグデータを活用し、土地評価サービスを行う「天地人コンパス(※1)」をコアとした事業を展開する、JAXAベンチャー(※2)認定企業

天地人の概要

企業名:株式会社天地人
代表取締役:櫻庭 康人
設立:2019年5月
事業内容:衛星データを使った土地評価コンサルティング
サービス開発・運用
HP: https://tenchijin.co.jp/外部リンク

 本出資は、2021年4月に施行された「科学技術・イノベーション創出の活性化に関する法律」の改正によりJAXAでも可能となった出資業務における初の出資案件となります。2022年4月にJAXAからの出資を希望する成果活用事業者(※3)の募集を実施し、応募いただいた企業の中から今回の出資決定に至りました。
 今後も出資機能等を活用し、宇宙産業分野における資金調達や新規事業創出を後押しし、JAXA研究開発成果の最大化及び社会実装の実現、新たな市場形成に資する取り組みを進めてまいります。

【補足・参考リンク】


※1 :天地人コンパス
天地人独自開発の、宇宙ビッグテータを活用した情報プラットフォーム。蓄積された膨大な量のデータをもとに、各種データの解析・可視化等を総合的に行う土地評価サービスを提供する。
<詳細はこちら外部リンク

※2 :JAXAベンチャー
JAXAの知的財産やJAXAの業務で得た知見を利用して事業を行うベンチャー企業。
<詳細はこちら> 

※3 :成果活用事業者
研究開発法人の研究開発の成果を事業活動において活用する者のこと。JAXAの場合、①JAXAの知的財産を利用した事業を主とし、所定の審査を受けた企業(JAXA認定ベンチャー)、もしくは②JAXAの知的財産等を活用する事業を目的とする企業で、シード・アーリー段階にある企業、を出資対象としている。

—————————————

(c) 宇宙航空研究開発機構(またはJAXA)- 掲載URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です