生活と健康

来場者合計256名! あきらめない頭痛クリニック体験・相談会のご報告 – Net24通信

あきらめない頭痛クリニック(院長:田村 正年)は、2月2日(金)・3日(土)・4日(日)11:00-17:00に同クリニック体験・相談会を開催しました。今回は、そのご報告をいたします。

◆参加者人数は3日間で合計265名!

2月2日(金)72名、3日(土)111名、4日(日)92名、小さなお子さんからご高齢の方まで、合計265名の方々が訪れてくださいました。日ごろの頭痛の悩みや、当クリニックでどのような症状が診療可能であるかなどの相談の場となりました。

「自分は頭痛持ちでは無いけど、家族友人にいるので気になって来た」「他のクリニックに通っていて改善しないので他の病院を探していた」「無料相談をしていると知ったので相談してみたいと思った」など、ご来場いただいたきっかけはさまざまでした。

<無料相談でご相談いただいた内容について>

・他の頭痛クリニックで処方してもらっている薬は自分に合っているのか?聞きたい

・自分も頭痛持ちで子供も頭痛を訴えるようになったので相談したい

・片頭痛に関して詳しく知りたい

・高血圧、てんかんその他他院で治療中なものをこちらに転院して治療できるか知りたい

・他のクリニックでどんな治療しても効果が無い、どうしたらいいか知りたい

<寄せられたご感想>

・自分の頭痛はそんなにひどくないと思っていたが治療した方が改善すると知った。

・頭痛で病院に通うという発想がそもそもなかったが、通ってもいいと分かった。

・自分は頭痛に困ったことがないからふらっと入っただけだったが、頭痛で困っている家族や周りの人の悩みが少し理解できた。

・子供の片頭痛を診察してくれるクリニックは非常に珍しい。

・やわらかい雰囲気のクリニック。内装デザインもかわいい。

・頭痛患者への配慮のために電気の光を調節できるような設備にしたのは素晴らしいと感じます。

・実際に通っている患者さんがどんな人が多いのか知れてよかった。

◆「たかが頭痛」ではQOLの低下へ。早めに芽をつんでほしいから気軽に相談を

今回265名の方々にお越しいただき、「頭痛はクリニックに相談してもいい」「頭痛は治療すれば改善に向かう」ということをお伝えました。そのことを聞いた来場した方々は、「そのような考え方は今までなかった」「もっと早く知っていれば痛みも緩和されていたかもしれない」とおっしゃっていました。まだまだ「たかが頭痛」と社会に認識されている頭痛。この発想をそのままにしておけば、多くの人々のQOL低下を招いてしまうでしょう。

また、この現状に対して、頭痛を診察する病院側も岐路に立たされていると感じています。頭痛症状を治したくて病院に行っても、原因を深掘りされないまま薬を処方されて、「ただ薬をもらいにいくことを繰り返している」という悩みを患者さんからよく聞きます。実際に頭痛治療は、性別、年齢、症状の背景を踏まえた視点で総合的に頭痛を診ると、皆一律に薬だけ出して終わりという治療にはなりえません。当クリニックは各人の情報から傾向をあぶり出し、最適な治療を提案し、さまざまなパターンの頭痛に寄り添いたいと考えております。

◆あきらめない頭痛クリニックは根本原因にアプローチして「幸せをあきらめない」

院長の田村は、自身の娘が頭痛を発症したことをきっかけに、言語化されにくい小児の頭痛を治療するパイオニアとして、多くの小児患者を診てきました。娘の頭痛を改善に導いた成功事例から、「頭痛をあきらめないことが幸せにつながる」ことを医師として、父として、身をもって体験してきました。「頭痛をあきらめない、幸せをあきらめない」を当クリニックのミッションとして掲げています。

一方で、院長の田村は脳神経外科医であるため、クリニックでは脳神経にお悩みの患者さまも受け入れております。また、内科も設置し、風邪や胃腸炎などの一般的症状も診ております。体調を崩した患者さまの「身近に頼れる医師」として近隣住民の方々のお力になりたいと思っています。

◆あきらめない頭痛クリニック概要

・診療内容: 脳神経外科・精神科(ただし、頭痛に関連する症状のみ)・内科

       ※精神科については、頭痛を伴わない、鬱や統合失調症などは診療外

・営業時間: 9:00~18:00

・所在地 : 〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代1丁目15-30 1階

・HP   : https://www.akiramenai-zutsu.com/

・SNS   : https://twitter.com/akiramenaizutsu

     : https://www.youtube.com/@akiramenaizutsu

◆あきらめない頭痛クリニック/院長 田村 正年の略歴

1957(昭和32)年9月15日、長崎県佐世保市生まれ。

1976(昭和51)年、佐世保西高校卒、1985(昭和60)年、鹿児島大学医学部卒。

1987(昭和62)年、県立大島病院、1989(平成元)年、静岡東てんかんセンター、1990(平成2)年、鹿児島県立北薩病院勤務。

1992(平成4)年。脳神経外科専門医取得。同年、加治木大井病院脳神経外科部長、1995(平成7)年、金丸脳神経外科勤務。同年、博士号取得。

1997(平成9)年、徳田脳神経外科部長として勤務。

2001(平成13)年、田村脳神経外科開業。

2023(令和5)年11月20日(予定)、福岡市博多区に「あきらめない頭痛クリニック」を開院準備中。

<所属学会>

国際頭痛学会、日本頭痛学会、日本東洋医学学会、日本てんかん学会、 脳神経外科学会評議員、脳卒中の外科学会会員、日本脳血管内治療学会会員、 日本脳神経学会コングレス会員



——————————————————————-



プレスリリース提供元: @Press

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です