夢・クリエイションを未来につなぐ!バンダイ、新サステナビリティプロジェクト&トーマス・エジソン特別展


株式会社バンダイと株式会社BANDAI SPIRITSは、両社の企業スローガンである「夢・クリエイション」を未来につなぐサステナビリティプロジェクト『未来・クリエイション』を発足し、プロジェクトアンバサダーの俳優 岡崎紗絵さんを迎え、記者発表会を2023年3月2日(木)に開催した。

■夢・クリエイションを未来につなぐサステナビリティプロジェクトを発表
発表会は、株式会社バンダイ 代表取締役社長の竹中一博氏の挨拶から始まった。
サステナビリティプロジェクト『未来・クリエイション』では、「トイホビー事業拠点のCO2排出量15%削減」「安全安心の商品・サービスの提供」「未来を担う子どもたちに向けた教育・体験価値の提供」の3つの目標を設定する。そしてそれを「会社」「部門」「役員・社員」に分けて、当事者意識を持って各々が役割を達成することを目指す。

サステナビリティプロジェクト『未来・クリエイション』では、3つの目標を設定する。

竹中社長は「このプロジェクトは、”夢・クリエイション”を未来につなぐプロジェクトです。玩具を中心としたものづくりを続けてきた私たちにとっての最大の喜びは、商品を手に取ったお客さまに”いいな”と感じていただくことです。」と語った。

株式会社バンダイ 代表取締役社長の竹中一博氏

■自分で服をリメイクできるものを発明したい
トークセッションでは、岡崎さんがレポーターとして出演するプロジェクトムービーのお披露目後、サステナブルをイメージしたグリーンの爽やかな衣装で登場した。岡崎さんは「この度、プロジェクトアンバサダーに就任した岡崎 紗絵です。」と挨拶をした。

トークセッションでは、バンダイらしくガシャポンを用意し、ガシャポンを回して出てきた質問に答えた。普段からエコのために心がけていることとは、という質問では「日頃からマイボトルを使ったり、プラスチック削減のためにエコバックを持ったり、電化製品を使用しない時はプラグを抜くようにしています。」と回答し、サステナブルに関心の強い岡崎さんだからこその取り組みを紹介した。

プロジェクトアンバサダー 岡崎紗絵さん

続けて、本プロジェクトの未来を担う子どもたちに向けた施策の第一弾として、2023年3月22日よりバンダイ本社2Fに『トーマス・エジソン特別展』を開設することから、エジソンをテーマにしたトークを展開した。
「岡崎さんが発明したいもの」を聞いたところ、「ファッションの分野でもエコやサステナブルなものが増えてきているので、自分で服をリメイクできるものを発明したいです。」と回答。

さらに、「エジソンに聞いてみたいこと」という質問には「発明に成功するまでうまくいかないことがあっても、何度も挑戦し続けるモチベーションをどうやって維持していたのか秘訣を聞いてみたい!」と回答した。

さらに、エジソンの名言、『天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。』について、岡崎さんが普段努力していることとは?という質問には「身体を温める”温活”や、食生活には日々気をつけています。」と岡崎さんならではの努力を語った。

さらに『トーマス・エジソン特別展』に展示されている、貴重なエジソンの発明品を体験。実はトースターを発明していたエジソン。まだ使える実物のスイッチをオン。発表会のために特別に準備したバンダイのロゴが入ったトーストを食べた岡崎さんは「ちゃんと焼けていて、しっかりおいしいです!110年前のものなのに、現代のトースターと同じように焼けるなんて感動です!」とリアクションした。

エジソンをテーマにしたトークの様子

バンダイのロゴが入ったトーストを食べる岡崎さん

加えて、エジソンの3大発明とも言われている「蓄音機」も体験。生産から100年以上経った現在でも録音再生が可能で、事前に録音しておいた岡崎さんの音声を再生しました。司会から、100年以上前の蓄音機に肉声を録音して再生した俳優さんは岡崎さんが初なのでは!?と聞かれ、「こんな体験は初めてです!自分の声がこういった音で聞けるなんて感動しました!」と驚きを隠せない様子だった。

トーマス・エジソン特別展の様子

YouTube:https://youtu.be/j_Il_yxUjYE

<概要>
・名 称: トーマス・エジソン特別展
・時 間: 平日11:00〜16:00
・会 場: バンダイ本社2F(東京都台東区駒形1-4-8)
・入場料: 無料
・営 業:同社営業日に公開(入館時間 平日11:00〜16:00)

■サステナビリティプロジェクト『未来・クリエイション』

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・テーブルの上で仕上げる、とろーりデザート&カクテル!DANCING CRABのバレンタイン&ホワイトデーフェア
・都内に第1号店オープン決定!コストコ専門ネットスーパー「SocToc」
・いつものチェアで足を伸ばしてリラックスできる!キャスター付きのオットマン
・期間限定で新登場!天丼はま田「あおり烏賊とせりのミニかき揚げ丼と半そばセット」
・「ひんやりドルチェ なめらかショコラ 」のバレンタイン・デコレーションも体験!モスバーガー「ハニマスのとり竜田バーガー」発表&試食会