ブランド海老「白姫えび」をソースに使用!「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」試食会


モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、2023年5月24日(水)〜7月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「エビマヨソースの海老カツバーガー」と「エビグラスソースの海老カツバーガー」を期間限定で発売する。発売に先立ち、プレス関係者向けに試食会が開催された。

■白姫えびをソースに使用した、2種類の海老カツバーガー
今回発売する2種類の海老カツバーガーは、“エシカル”を商品開発のコンセプトに、鹿児島県南九州市で陸上養殖されているバナメイ海老の「白姫えび(しらひめえび)」をソースに使用した※1。白姫えびは遊離アミノ酸含有量が一般のバナメイ種より多く、強い甘みと旨みがあることが特徴だ。

この白姫えびのうち、市場では販売できないこともある規格外品を殻付きのまま焼成して煮込み、エキスを抽出することで、海老の旨みを余すことなく引き出したソースに仕上げている。
※1 海老カツに使用している海老は「白姫えび」ではない。

〇「エビマヨソースの海老カツバーガー」(520円)
海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツに カロリーハーフマヨネーズタイプと細切りのレタスを合わせ、その上にエビマヨソース※2をかけた。

試食すると、海老カツは、海老のむき身がゴロゴロと入っており、一口ごとに海老の風味とプリッとした食感を楽しめた。エビマヨソースには、白姫えびから抽出したエキスをベースにケチャップ等を加えており、酸味と甘みの両方が感じることができた。隠し味には、レモン果汁が加えられているとのこと。そのおかげで、さっぱりと食べられた。
※2 エビマヨソースに南九州市産白姫えびの規格外品を0.1%使用している。

「エビマヨソースの海老カツバーガー」

〇「エビグラスソースの海老カツバーガー」(520円)
海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツにカロリーハーフマヨネーズタイプとキャベツの千切りを合わせ、その上にエビグラスソース※3をかけた。エビグラスソースは、“海老”とデミ“グラス”ソースを掛け合わせた造語。デミグラスソースをベースに、オーブンでじっくり火を通した殻付き海老のエキスやたまねぎを加えてじっくりと煮込み、濃厚なソースに仕上げた。

試食すると、海老のプリプリ感とともに、デミグラスソースの濃厚さが合わさり、海老の旨みをより感じられた。白姫えびのエキスはエビマヨソースの約3倍加えているとのこと。
※3エビグラスソースに南九州市産白姫えびの規格外品を0.3%使用している。

「エビグラスソースの海老カツバーガー」

<本商品のポイント>
〇環境負荷が少ない陸上養殖で育てられた「白姫えび」を使用
本商品のソースに使用されている「白姫えび」は、株式会社ニッスイが「陸上養殖(閉鎖式バイオフロック養殖システム)」により育てたブランド海老。陸上養殖では、使用した水の再利用を行うため、海洋汚染の原因となるエサの残骸を排出する必要がない※4。
※4 閉鎖式バイオフロック養殖システムの場合

また、内陸部や山間部など、海から離れたところでも魚介類の養殖が可能なので、地方の空き家や農作放棄地の有効利用にもつながる。設備があれば都市部でも養殖が可能なため、輸送時の二酸化炭素排出量を削減できるなど、サステナブルな養殖方法として注目を集めている。

〇「白姫えび」の旨みを引き出す秘密は海老の“殻”
「白姫えび」の旨みを最大限に引き出すため、殻付きのままオーブンで焼成し、エキスを十分に抽出している。海老の殻には旨み成分が豊富に含まれているため、サイズが小さくても無駄なく使うことで、濃厚な海老の風味を引き出すことができる。

モスフードサービス 上席執行役員 安藤芳徳氏が語る!「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」の説明とマーケティング戦略

YouTube:https://youtu.be/RJAAXVtiXNM

<新商品概要>
商品名・価格:「エビマヨソースの海老カツバーガー」(520円)
「エビグラスソースの海老カツバーガー」(520円)
販売期間  :2023年5月24日(水)〜7月中旬
販売店舗  :全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

■モスバーガー公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・新しいWeb3の冒険が始まる!日本最大級クリプトカンファレンス「IVS Crypto 2023 KYOTO」 主要コンテンツ発表
・AIvsプロライター!ChatGPTとプロライターの本気の文章がぶつかるイベントを開催へ
・たった1回、5分の採血だけで全身のがんのリスクを発見できる!セルクラウド、「マイクロCTC検査」サービスの魅力
・DXに取り組んでいる中堅中小企業は19.1%!業務デジタル化の”カギ”は人材・知識不足をサポートする「アナログな相談相手」
・INFORICHとティーガイア、シンガポールにおける「ChargeSPOT」フランチャイズ展開に合意