家族みんなが飲みやすい!ノンカフェインのお茶「やさしいルイボス」


サントリー食品インターナショナル株式会社は、「GREEN DA・KA・RA やさしいルイボス」を2023年3月7日(火)より全国で新発売した。「GREEN DA・KA・RA」ブランドは、スポーツドリンクや麦茶など、大人から子どもまで安心して飲める、心とカラダにやさしい水分補給飲料として、幅広い層に好評を得ている。

■新たな選択肢を提案!市場のさらなる活性化へ
コロナ禍などによるストレスが多い現代において、より体に負担なく香りでリフレッシュできるようなルイボスティーやジャスミンティー等の、“香り”を特長とするお茶の選択肢が多様化している。特にルイボスティーについては、日本へのルイボス茶葉の輸入量も近年大幅に伸長しており、家庭での飲用機会の増加に加え、ルイボス茶葉を使ったドリンクメニューを提供するカフェなども増えており、ルイボスティー市場はますます拡大している。

同社調査によると、ルイボスティーは「香りでリフレッシュできる」「ほかのお茶よりも特別感がある」というイメージがある一方で、「クセがあって飲みにくそう」「美容やダイエット目的、妊娠期など女性向けの飲みもの」などと、ハードルが高く、手に取りづらい印象を持つお客様が多いことが分かった。

そこで、近年の市場変化とお客様の意識にギャップがあることに着目し、“やさしさ”を訴求する「GREEN DA・KA・RA」ブランドとして、ブランド初のルイボスティー「GREEN DA・KA・RA やさしいルイボス」を発売することで、新たな選択肢を提案するとともに、市場のさらなる活性化を図る構えだ。

■豊かな香り立ち、すっきりとした飲みやすさ
1. 中味の特長
ルイボスとグリーンルイボスの2種の茶葉をブレンドすることで、ルイボスティーらしい豊かな香り立ちと、すっきりとした飲みやすさを実現した。また、アレルギー特定原材料等28品目不使用で、カフェインゼロのため、大人から子どもまで安心して飲める。

2. パッケージの特長
ネーミングは「やさしいルイボス」としました。ルイボスティーに対して、「クセが強くて飲みづらいもの」という印象を持つ人に対して、ルイボスティーらしい香り立ちに加えてすっきり飲みやすく、ノンカフェインでカラダにやさしいことを表現している。
パッケージは、赤キャップと華やかなラベルで、気分が上がるようにデザインしている。また、シズル感のあるグラスを中央に大きく配し、「すっきり香る!」の味わい表現を入れることによって、すっきりとした飲みやすさを想起いただけるようにした。

■ほどよい甘みと独特の風味を少し残しながらも、後味がすっきりしている- 開発者よりコメント
開発担当者の柴尾氏は、「いろいろなお茶を飲んでみる中で、従来のルイボスティーはえぐみがありクセが強く、飲みにくいなと思ったことが、商品開発を始めるきっかけでした。ルイボスティーの魅力をもっと多くの方に知ってほしいという想いのもと、サントリー社内で、大人から子どもまでみんなが飲みやすいように作ってみようと考えた結果、本商品が生まれました。ほどよい甘みと独特の風味を少し残しながらも、後味がすっきりしているので、ご家族みんなでごくごく飲めるように仕上がっています」と語っている。

<製品概要>
商品名:GREEN DA・KA・RA やさしいルイボス
容量:600mlペットボトル
希望小売価格(税別):150円
梱包:24本

■ 「GREEN DA・KA・RA」ホームページ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・初夏を先どり、爽やかに薫る!からやま「梅おろしからあげ定食」
・厳選した約35点を展示、販売!大坂寛写真展『女性美』【Art Gallery M84】
・本格的にオープンした「EcoFlow House」を訪ねてみた
・8種具材のうま煮&タレカツ!かつや「タレカツとうま煮の合い盛り」
・ハンドルに引っ掛けて、すぐに使える!車載テーブル