ビジネス・金融

「拠点開設サポートオフィス」について

海外と比肩しうる魅力ある金融資本市場への改革と海外事業者や高度外国人材を呼び込む環境構築を戦略的に進め、世界に開かれた国際金融センターを実現するための諸施策にオールジャパンで取り組んでいます。
 その取組みの1つとして、金融庁・財務局は、新規に日本に参入する海外の資産運用会社等の登録に関する事前相談、登録手続及び登録後の監督を英語で行うとともに、これらの業務をワンストップで行う「拠点開設サポートオフィス」を2021年1月12日に開設いたしました。 「拠点開設サポートオフィス」では、新規に日本に参入する海外の資産運用会社等について、ワンストップで、登録の事前相談、登録手続及び登録後の監督を切れ目なく英語にて対応してまいります。ビデオ会議等を活用し海外からの相談を含めオンラインでの事前相談等を行うことも可能です。詳細は、下記「拠点開設サポートオフィスにおける業務」をご参照ください。
   なお「拠点開設サポートオフィス」は、日本拠点開設を検討している海外金融事業者に対する一元的な相談窓口として、新規に日本に参入する海外の資産運用会社等以外の海外金融事業者による日本拠点開設についても、引き続き支援してまいります。

受付方法

下記連絡先までご相談ください。

受付時間: 平日 9時30分~18時15分(日本時間)
メール : [email protected] 
電話番号: 03‐3506-7109(直通)

※複雑なご質問や具体的なご相談をご希望の際には、まず、ご質問・ご相談内容の詳細を、関連資料と共にメールにてお送りください。

出典:金融庁ウェブサイト(URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です