社会

iPhoneでWi-Fiのパスワードをサクッと確認する! ルーターを確認しなくて済む便利な方法 -ライブドア

iPhoneでWi-Fiのパスワードをサクッと確認する! ルーターを確認しなくて済む便利な方法


パソコンやスマートフォンをWi-Fiに接続するためには、パスワードが必要になる。
そのWi-Fiのパスワードは、通常、ルーターの背面等に記載されている。

しかし、たいていの場合、ルーターは棚の上やテレビの裏側など、邪魔にならないところに置かれていることが多く、いざ調べようと思っても、すぐには見ることができない。

そんなとき、Wi-Fiに接続したことがあるiPhoneがあれば、簡単にパスワードを調べることができるのだ。

●接続しているWi-Fiのパスワードを表示する
iPhoneで[設定]を開いたら、[Wi-Fi]をタップする。


接続中のWi-Fiの右側にある[i]マークをタップする。

””

[パスワード]が「●●●●●……」で表示されている。
これをタップする。


Face ID等で認証後、パスワードが表示される。
[コピー]をタップすれば、パスワードをコピーすることもできる。


●接続したことのあるWi-Fiのパスワードを表示する
iPhoneは、現在接続してはいないけど、今までに接続したことがあるWi-Fiのパスワードも調べられる。

[Wi-Fi]の画面で、右上の[編集]をタップする。


今まで接続したことのあるネットワークが一覧表示される。
パスワードを調べたいWi-Fiの右側の[i]マークをタップする。


[パスワード]の「●●●●●……」をタップする。


接続しているWi-Fiと同様、Face ID等で認証後、パスワードが表示される。
[コピー]をタップしてコピーもできる。


この方法なら、わざわざルーターを引っ張り出したり、スマートフォンで撮影したり、そんな手間が不要になるので非常に便利だ。

今まで接続したことのないパソコンやパッドをWi-Fiにつなげたいとき、
遊びに来た友達のスマートフォンをつなげたいとき
このようなシーンも、iPhoneでサクッと調べよう。





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です