社会

驚きのニュースから偉業まで 話題になった2022年のできごと -ライブドア

写真:日刊現代/アフロ


はやいもので、2022年ももう終わり。日本中が驚いたニュースから104年ぶりの偉業まで、livedoor編集部がピックアップした「話題になった2022年のできごと」をご紹介します。
(※12月27日時点の情報です。)

■東大前で受験生ら3人刺傷

1月15日午前8時半ごろ、大学入学共通テストの会場だった東京大学の門付近で、受験生の男子高生と女子高生、70代男性が包丁のような刃物で切りつけられる事件が発生した。
名古屋市の高2男子が殺人未遂の疑いで逮捕され、「医者を目指していて東大に入りたかったが、成績が落ちてきて悩んでいた」と供述した。

■北京冬季五輪・パラリンピック

2月4日〜20日に北京2022冬季オリンピック、3月4日〜13日にパラリンピックが開催された。日本代表は五輪で、金メダル3つ、銀メダル6つ、銅メダル9つを獲得。スケートボードで夏の東京五輪にも出場した平野歩夢が、スノーボードのハーフパイプで金メダルを獲得し話題になった。また、スキージャンプ混合団体では高梨沙羅がスーツ規定違反で失格となるなど、波乱も巻き起こった。

■将棋の藤井聡太竜王が10代初の五冠に

2月12日、将棋「王将戦」で藤井聡太竜王が渡辺明名人を破り、5つめのタイトルを獲得した。「19歳6カ月」での五冠達成で、最年少記録を塗り替えた。また、10代では史上初の快挙。対局後に藤井竜王は「できすぎの結果なので、今後は五冠に見合う実力をつけていければいいと思う」と語った。

■ロシアのプーチン大統領が軍事作戦の実施を発表

2月24日、ロシアがウクライナに対する軍事侵攻へ踏み切った。プーチン大統領は「ほかに選択肢はなかった」と述べ、侵攻を正当化。25日には首都キーウへの攻撃も始まり、現地在住の邦人は「鉄道で国外へ逃げようとした知人は駅に入れなかった」など混乱の状況を語った。

■田中聖容疑者の覚醒剤取締法違反の容疑を巡る騒動

2月24日、「KAT-TUN」元メンバーの田中聖容疑者が覚醒剤所持の疑いで逮捕された。
田中容疑者が1月30日に宿泊していたホテルの関係者から、「客室内で違法薬物と思われる白い結晶が見つかった」と警察に通報があったとのこと。
起訴された後、3月に保釈されたが、6月29日に千葉県のJR柏駅近くで覚醒剤を所持していたとして逮捕・起訴され、7月20日には使用した疑いでも再逮捕された。その際には、「将来の不安を紛らわせるため」「保釈されたあと使ってしまった」などと供述していたという。

■知床半島沖で観光船が沈没

4月23日、北海道の知床半島の沖合で乗員・乗客26人が乗った観光船「KAZU 1」の行方が分からなくなった。観光船は、23日午前10時に出港したあと知床岬で折り返し、港に戻る予定だったが、出港からおよそ3時間後に「船首が浸水し、沈みかかっている」と海上保安庁に救助要請があった。10月23日で半年経過も、乗客6人が行方不明のままとなっている。

■山梨県道志村キャンプ場女児失踪事件

5月14日、山梨県道志村の山中で4日に見つかった「人の肩甲骨」が、3年前に付近のキャンプ場で行方不明になった、当時小学1年生の女児のDNA型と一致したと発表された。警察は司法解剖した医師の意見を踏まえ、女児が死亡したものと判断されるとした。
周辺からは、女児が当時身につけていたものと特徴が一致する運動靴や衣服も見つかった。

■4630万円誤送金問題

4月15日、山口県阿武町が新型コロナ給付金・計4630万円を誤って24歳男性の口座に振り込んだことが発表された。
当初、男性は返還に応じる姿勢を見せ、職員とともに銀行まで向かったが、突然手続きを拒否し、返還を拒絶したという。男性は弁護士を通じ「海外のオンラインカジノで全部使い切った」などと述べていた。
男性は5月19日に逮捕され、7月27日に保釈が認められた。また、9月22日には、民事裁判において阿武町との和解が成立している。なお、12月27日現在、電子計算機使用詐欺の罪に問われており、裁判の判決は来年2月28日に言い渡される予定とのこと。

■安倍晋三元首相の死去

7月8日午前11時半ごろ、奈良市での参院選の街頭演説中に、安倍晋三元首相が背後から銃撃された。安倍元首相は心肺停止状態で病院に運ばれたが、同日午後5時3分に死亡が確認された。67歳だった。
9月27日には、安倍元首相の「国葬」が東京・千代田区の日本武道館で営まれた。
菅義偉前首相は、友人代表としての追悼の辞で、「あなたはわが国・日本にとっての、真のリーダーだった」と述べた。

■羽生結弦が第一線を退く意向を表明

7月19日、羽生結弦が都内で記者会見を開き、今後は競技会に出場せずプロ転向する考えを表明した。
羽生は2つのオリンピック男子シングルで金メダルを獲得し、2018年には国民栄誉賞を受賞。3連覇を狙った今年の北京大会では4位に終わっていた。
羽生は「プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意しました」と述べ、4回転半ジャンプ成功を目指す決意も新たにした。

■大谷翔平が104年ぶりの偉業を達成

エンゼルスの大谷翔平が現地時間8月9日のアスレチックス戦で今季10勝目をあげ、同シーズンでの「2桁勝利&2桁ホームラン」を達成した。大リーグでは「野球の神様」と呼ばれるベーブ・ルース以来、104年ぶり2人目の快挙となる。
試合後、大谷は「単純に投打で2つやっている人がいなかったというだけかと思う」と冷静に語った。

■名古屋高速バス炎上事故

8月22日、名古屋高速道路でバスが横転し炎上する事故が発生。バスの乗客と運転手、計8人のうち2人が死亡した。
バスは高速の出口手前で中央分離帯に衝突し、道路に横転・炎上したとみられる。

■仙台育英が甲子園初優勝

8月22日、夏の全国高校野球・決勝が行われ、宮城の仙台育英高校が山口の下関国際高校に8−1で勝利し初優勝を飾った。東北勢の優勝は春夏通じて初めてのこと。

■行方不明2歳児の遺体を氷見沖で発見

8月20日の夜、富山県高岡市の自宅から、家族が目を離した隙に2歳男児が行方不明になった。9月4日、同県氷見市の沖合で遺体が見つかり、翌日に男児のものだと確認された。行方不明当時、高岡市では大雨洪水警報が発令されており、男児は増水した川や用水路などに転落した可能性が高いとみられていた。

■エリザベス英女王の逝去

エリザベス英女王が現地時間9月8日に、96歳で崩御した。女王は、イギリスの君主として歴代最長となる70年にわたり在位。女王の功績をたたえ、追悼する声が世界中で相次いだ。
また、後任として、女王の長男・チャールズ国王が即位した。

■行方不明の小1女児の遺体を川で発見

9月23日、千葉県松戸市の小1女児が行方不明になった。女児は自宅近くの公園で母親と遊ぶ約束をしており先に出発していたが、およそ5分後に母親が到着したところ、公園に女児の姿はなかったという。自宅近くの公園から約900m離れた公園で女児のキックスケーターが、さらにそこから約300m離れた江戸川の河川敷で靴などが見つかった。
また、10月4日にその河川敷からおよそ15km下流にあたる場所で遺体が発見され、DNA鑑定の結果、少女だと確認された。

■韓国・梨泰院の転倒事件

10月29日、韓国ソウルの繁華街・梨泰院で、大勢の人が折り重なるようにして転倒する事故が発生した。当時、ハロウィンを前に大勢の若者が現場に集まっていた。
現時点までに、留学中だった日本人女性2人を含む158人の死亡が確認されている。

■オリックスが26年ぶりの日本一

10月30日、プロ野球・日本シリーズの第7戦が神宮球場で行われ、オリックスがヤクルトに5−4で勝利した。これによって対戦成績が4勝2敗1引き分けとなり、オリックスが26年ぶりの日本一に輝いた。

■滝沢秀明氏がジャニーズ事務所を退所

11月1日、滝沢秀明氏が10月をもってジャニーズアイランド代表取締役などを退任したことが発表された。後任として就任したのは、元V6の井ノ原快彦。滝沢氏は2018年をもって芸能界を引退し、ジャニーズjr.の育成やプロデュースに専念していた。
現在、退所後に開設された滝沢氏のTwitterが注目を集めている。

■キンプリ3人脱退発表

11月4日、King & Princeの岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太の3人が、2023年5月22日にグループを脱退することが発表された。平野、神宮寺の2人は脱退と同時にジャニーズ事務所を退所し、岸は同年秋に退所する見込みとのこと。以降、King & Princeは永瀬廉と高橋海人(高=はしごだか)の2人組として活動するという。
人気グループの突然の分裂に、ファンの間で衝撃が走った。

■サッカー・カタールW杯

日本時間11月21日〜12月19日、カタールでサッカーのワールドカップが開催された。7大会連続7度目の出場となった日本は、「死の組」といわれたグループEでドイツやスペインといった強豪を撃破。決勝トーナメント1回戦でクロアチアにPK戦で敗れたものの、2大会連続のベスト16進出を果たした。大会は、リオネル・メッシ率いるアルゼンチンが決勝でフランスを破り、36年ぶり3回目の優勝を果たし幕を閉じた。

■マリウス葉がSexy Zone卒業・芸能界引退へ

12月27日、体調不良のため活動を休止していたSexy Zoneのマリウス葉が、グループ卒業およびジャニーズ事務所退所、芸能界引退を発表した。同月31日の「ジャニーズカウントダウン2022-2023」をもって、活動を終了するという。
マリウスは今後の展望について、「世界中の困った人たちや国際社会の役に立てる人間に成長していきたい」と語っている。






提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です