北陸のおいしい料理を食べに行こう!「冬の北陸美食フェア」を開催


富山、石川、福井県とJR西日本金沢支社などでつくる北陸三県誘客促進連携協議会は2022年11月29日、主な旅行会社と共催で、「冬の北陸美食フェア」を開催した。今年で7回目となる同フェアは、北陸の食の魅力をPRし冬季の誘客に繋げることを目的にしており、報道関係者や旅行会社の販売担当者などを招いて、福井県の越前がに、石川県の加能ガニ、富山県の寒ぶりなど、旬を迎える北陸のブランド食材のプレゼンテーションや試食会を実施した。

■北陸の美食を堪能
第1部のプロモーション会議では、富山県、石川県、福井県、それぞれの担当者による冬の北陸の美食についての紹介があった。
第2部の試食会では、北陸の美食を堪能した。またブリの解体ショー、カニのさばき方と食べ方についてのレクチャーがあった。

「冬の北陸の美食」
「地酒」
「ブリの解体ショー」
「香箱がに」
「ブリの刺身」
「加能ガニ」
「富山湾鮨」
「香箱ガニちらし炊込ご飯」

限られた時間だったが、北陸の美食を堪能することができた。「冬の北陸美食フェア」の対象旅行会社 は、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、名鉄観光サービス、JR東日本びゅうツーリズム&セールス、東武トップツアーズ、クラブツーリズムなどだ。気になった人は、これらの会社の旅行プランを調べてみるとよいだろう。

■JR西日本

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・梅体験専門店「蝶矢」、年末年始限定販売!初詣客に人気の縁起物ドリンク「梅に煎茶。」
・はっとり・よしを コレクション展『マン・レイ や ジャンルー・シーフ など』を開催へ【Art Gallery M84】
・チェアの雰囲気と機能性を上げる!交換用ウレタンキャスター
・冬の特選、のどぐろ蟹いくら!天丼はま田に「冬の贅沢天丼」新登場
・1月限定、和 スイーツ&ベーカリー!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで開催