社会

インスタグラムで付けた「いいね」や「コメント」をまとめて削除する方法 -ライブドア

インスタグラムで付けた「いいね」や「コメント」をまとめて削除する方法


インスタグラムでは、ほかのユーザー投稿に対して「いいね」や「コメント」を付けることができるが、後から「いいね」や「コメント」を取り消し、削除したいこともある。

しかし、過去の投稿を遡って探して、「いいね」や「コメント」をひとつずつ削除していくのは面倒だ。

そこで便利なのが、インスタグラムの「アクティビティ」経由でまとめて削除するテクニック。

今回は、インスタグラムで付けた「いいね」やコメントを一括で削除する方法をご紹介しよう。

■インスタグラムの「いいね」やコメントを効率的に削除する
「いいね」などの一括削除は、以下の手順でアクティビティの「インタラクション」から可能になる。

1.メニューを開く

インスタグラムのアカウント画面を開き、右上のメニューアイコンをタップする。


2.「アクティビティ」を開く

表示されたメニュー項目の一覧から、「アクティビティ」をタップする。


3.「インタラクション」を開く

項目の中にある「インタラクション」をタップする。


4.「コメント」を開く

コメントを削除するには、インタラクション項目の中にある「コメント」をタップする。


5.選択モードにする

過去に付けたコメントの一覧が表示されるので、右上にある「選択」をタップする。


6.コメントを選んで削除する

削除したいコメントの横にある丸印をすべてタップして選択状態にする。
下に表示される「削除」をタップすれば、削除を実行できるしくみだ。


7.「いいね」を削除する場合

「いいね」を削除する場合は、インタラクションの項目から「いいね!」をタップ。
後は、コメント削除のときと同様に削除対象を選んで、『「いいね!」を取り消す』をタップすればいい。


勢いで「いいね」や「コメント」を付けてしまったが、
あとで「いいね」や「コメント」が不適切だったと後悔することも少なくない。

過去の「いいね」や「コメント」のチェックや取り消しをしたい場合は、
ぜひ今回の方法を活用してほしい。

執筆:しぶちん(ITライター)





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です