社会

Edgeで楽々キャプチャ! 長いページも一発でOK -ライブドア

Edgeで楽々キャプチャ! 長いページも一発でOK


サイトのキャプチャを取ろうと[PrintScreen]キーを押しても、縦に長くてスクロールしなくてはならないようなサイトだと、一度にはキャプチャができない。

しかも何回かに分けてキャプチャした画像を、画像ソフトで切ったり、貼ったりするのはかなり面倒くさいものだ。

もちろんそんなサイトを一度でキャプチャしてくれるフリーソフトなんかもあるが、わざわざダウンロードして使うほどでもなかったりする。

実はEdgeを使えば簡単に縦長のサイトもキャプチャできてしまうのだ。

●Edgeの「Webキャプチャ」を利用する
Edgeには、「Webキャプチャ」という機能が標準で用意されている。
これを利用すれば、一発で縦長のサイトをキャプチャすることができる。

Edgeでキャプチャしたいサイトを表示したら、右上の「・・・」(設定など)をクリックし、[Webキャプチャ]を選択する。


画面の上部に[エリアをキャプチャする]、[ページ全体をキャプチャ]と表示されるので、[ページ全体をキャプチャ]をクリックする。


ページ全体がキャプチャされた。マウスポインターがペンの形になっているおり、そのまま手描きで書き込むことができる。


画面上部の[手描き]をクリックすると、ペンの色や太さを設定することもできる。[消去]をクリックすれば書き込んだ内容を削除することも可能だ。


右上の[保存]をクリックすると、ダウンロードフォルダーに画像がダウンロードされる。[名前を付けて…]をクリックする。


[名前を付けて保存]ダイアログボックスが開くので、場所を指定して保存する。


なお、[エリアをキャプチャする]を選べば、好きな部分だけをキャプチャすることも可能だ。必要に応じて使い分けるといいだろう。

キャプチャソフトも必要なく、手軽にEdgeだけで縦長サイトもキャプチャできる「Webキャプチャ」。ぜひ利用してもらいたい。





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です