生活と健康

会話の見える化アプリ「UDトーク」透明ディスプレイ「Raelclear(TM)(レルクリア)」との組み合わせで 難聴者・ろう者のコミュニケーションを円滑にするツールを 2022年4月より、4つの学校に無償提供

高精度の音声認識システム等を開発するShamrock Records株式会社(シャムロック・レコード、本社:東京都練馬区、代表取締役:青木 秀仁)は、ろう者・難聴者などの音が聞こえにくい方とのコミュニケーションを円滑にするツールとして、音声認識技術を使って声を文字化するアプリ『UDトーク』と組み合わせて活用できる透明ディスプレイ「Raelclear(TM)(レルクリア)」を、2022年4月より国内の学校4校に1年間の無償で提供することをお知らせいたします。

「Raelclear(TM)(レルクリア)」とUDトークとつなぐだけで、透明ディスプレイで会話相手の表情や口元も視界に入れつつ字幕表示も見ることができるため、より自然で無理のないコミュニケーションが可能となります。

各校の生徒の方々がさらにUDトークを使いこなし、新しいコミュニケーションを体験されること、それが日々の学びや楽しい学生生活の一助となることを願っています。

使用イメージ(1)

■無償提供について

今回、この新しいコミュニケーション支援ツールを提供するのは次の学校です(順不同)。

東京都立葛飾ろう学校/山形県立山形聾学校

青森県立青森聾学校/大阪府立だいせん聴覚高等支援学校

これらの学校は、すでにUDトークを授業や日常生活の中で使用されていました。通常のディスプレイを使用し、UDトークの認識した字幕を表示した授業などを行われていましたが、生徒に向けてディスプレイが置かれているため、授業を行う側の先生が表示される内容を確認するためには、都度ディスプレイの前に移動したり覗き込んだりしなければなりませんでした。

また、難聴者やろう者は、相手の口の動きを手がかりにして話を掴む方法を使っていることもあります。現在はマスクをしているための問題もありますが、唇だけでなく、目の動きや表情や頷きなども含めてコミュニケーションの手がかりにしているため、字幕越しに相手の表情が見えることは、理解にとって大きな優位性があります。

新しいツール、特にコミュニケーションに関するものは実際に使ってこそ生きることから、日常のコミュニケーションにディスプレイを多用している学校や団体にご紹介。その中から、以前よりUDトークを活用されており、さらに新たなツールを取り入れることに積極的に取り組まれている上記4校に無償提供をする運びとなりました。

昨年デモ機貸与で体験された葛飾ろう学校の生徒さんは、「このツールを使った時には先生も見やすくて便利だと喜んでいました。授業の雰囲気も明るくなり、この機会を借りてよかったです」と述べています。

UDトークをRaelclear(TM)(レルクリア)につなぐだけで実現する新しいツールが、生徒の皆さんの円滑かつ楽しいコミュニケーションを促進することを期待しています。

■UDトークおよびRaelclear(TM)(レルクリア)について

使用イメージ(2)

<UDトーク>

コミュニケーション支援・会話の見える化アプリ。コミュニケーションの「UD=ユニバーサルデザイン」を支援するためのアプリです。

・「音声認識+音声合成」機能を使って視聴覚障害間コミュニケーション

・「多言語音声認識&翻訳」機能を使って多言語コミュニケーション

・「漢字かな変換や手書き」機能を使って世代間コミュニケーション

これら3つのコミュニケーションを実現します。1対1の会話から、多人数の会話や会議まで、オンラインでもオフラインでも幅広く様々な方とのコミュニケーションに活用できます。

<Raelclear(TM)(レルクリア)>

株式会社ジャパンディスプレイの開発した、バックライトがなくても表示が可能な液晶ディスプレイ。透明度はガラスとほぼ同等の84%を誇り、ディスプレイ越しに会話している相手の表情や口元もしっかり見えます。これにより、ろう者・難聴者の方が、文字を見ながら相手の表情を同時に確認することができるため、より自然で円滑なコミュニケーションが可能となります。

詳細はこちら→ https://www.j-display.com/product/transparent_display.html

Raelclear(TM)(レルクリア)外観(1)

Raelclear(TM)(レルクリア)外観(2)

■Shamrock Records(シャムロック・レコード)株式会社について

本社  : 〒176-0001 東京都練馬区練馬1-19-2 Nerikita bldg 202

代表者 : 青木 秀仁

事業内容: コンピューターソフトウェアの企画・開発・販売又はその請負

音楽CD制作並びにその請負又は委託

音楽レーベルの運営および出版

レンタルスペース事業(Nerima Base: https://nerima-base.tokyo/ )

URL   : https://udtalk.jp/

※名称について

「Raelclear(TM)(レルクリア)」は機種依存文字に該当するため「ae」で代用しておりますが、【ラテン文字AEの合字】が正式です。

——————————————————————-

プレスリリース提供元: @Press

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です