国際

バイデン氏、習近平氏と会談、双方は率直な対話を約束

ジョー・バイデン米国大統領は月曜日(2022年11月14日)、インドネシアで開催された20カ国首脳会議の外周で、中国の習近平国家主席と待望の直接会談を行いました。 しかし、このサミットの成果は、あまり期待されていなかった。

現地時間の午後4時から5時の間、バイデン氏は米国と中国の国旗が並ぶ長い列の前に歩み寄り、先に到着していた習氏に手を差し出して握手した。 二人ともマスクはせず、大勢のカメラに向かって笑顔であいさつをした。

バイデン氏は、その後の会談の冒頭で、米中両国首脳は、両国が相違点を管理し、対立が衝突寸前になるのを防ぎ、世界が直面する緊急課題に対処する方法を見出すことができることを示すことが責務である、と述べた。 また、世界は米国と中国がグローバルな課題に取り組む上で重要な役割を果たすことに期待しており、米国は中国と協力する用意があると述べました。 バイデンは習近平に対し、これまでのように両者の間で率直な対話が行われることを期待していると述べた。

習近平は冒頭の挨拶で、過去に何度かバイデンと電話や接触があったが、直接会っての会談には代えられないと述べた。 米中関係の現状は両国と人民の根本的な利益に反するものであり、双方が正しい道筋を見出す必要があると述べました。

なぜなら、世界の人々は、中国と米国が二国間関係を適切に処理することを期待しているからです。 習近平はまた、バイデンとの率直で深い議論を楽しみにしていると述べた。

バイデンはワシントンを離れる前に、習近平との会談で、台湾などの主要な問題について根本的な譲歩をするつもりはないと述べた。 この1年、バイデンは、台湾への軍事侵攻があった場合、米国は米軍兵士の派遣を含め、台湾を軍事的に保護すると繰り返し公言し、明言している。 しかし、彼の発言の後、ホワイトハウス、国務省、国防総省の高官たちは、台湾に対する米国の立場に変化はないと主張している。

北京は、台湾問題は中国の国家主権と領土保全に関わるものであり、譲れない赤線またはボトムラインであると繰り返し述べている。

バイデン氏は、習近平氏が会談した際に、双方がそれぞれのレッドラインを示し、記載された重要な国益の間に矛盾がある場合、その相違に対処し解決する方法を話し合うことを望むと述べた。

習近平は先月の第20回共産党大会で、国、党、軍に対する絶対的な指導力をさらに強固なものにした。 バイデン氏は、先週の米議会中間選挙で、少なくとも上院では自民党が優勢を保つことが確認されたため、習氏との会談ではより強い態度で臨むことができるだろうと述べた。

バイデンは新疆ウイグル自治区の人権問題、通商政策、気候変動、ロシアのウクライナ侵攻、朝鮮半島情勢などを取り上げ、習近平は台湾政策や中国へのハイテク輸出規制などについて米国に質問する予定だ。

オブザーバーによれば、バイデンと習近平の初の直接の首脳会談は、2つの超大国の関係が完全に崩壊しないように安定させることが期待されるが、多くの主要な問題についての相違を解決する可能性は低いという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です