国際

豪州サムスン、誤解を招く防水表示で1400万豪ドルの違約金を支払いへ

Samsung Electronics Australia Pty Ltd(サムスンオーストラリア)は、ACCC(オーストラリア競争消費者委員会)が提起した訴訟において、各種サムスン製ギャラクシー携帯電話のプールや海水への浸漬への適合性について消費者を誤解させるような説明を行ったことを認め、連邦裁判所から1400万ドルのペナルティを支払うよう命じられた。

虚偽または誤解を招くような主張は、S7、S7 Edge、A5(2017)、A7(2017)、S8、S8 Plus、Note 8のSamsung Galaxy(Galaxyフォン)の防水性について行われた。オーストラリアで販売されたこれらのギャラクシーフォンは310万台以上でした。

2016年3月から2018年10月にかけて、サムスンオーストラリアは、Facebook、Twitter、Instagram、ウェブサイト、店頭で公開した9つの広告(リンクは外部)を含むマーケティングキャンペーンを実施し、これらのGalaxy Phoneがプールや海水での使用に適していることを表現していました。

サムスンオーストラリアは、ギャラクシー携帯電話をプールや海水に沈めた場合、濡れたまま充電すると充電ポートが腐食し、動作しなくなる材料見込みがあったことを認めている。

「サムスンオーストラリアの耐水性の主張は、これらのギャラクシー携帯電話の重要なセールスポイントを宣伝していた。ギャラクシー携帯電話を購入した多くの消費者は、新しい携帯電話の購入を決定する前に、誤解を招く広告にさらされたかもしれません」とACCCのジーナ・キャス・ゴットリーブ委員長は述べています。

「我々は、それが水にさらされた後、ギャラクシー携帯電話に問題が発生し、多くの場合、彼らはギャラクシー携帯電話が完全に動作しなくなったと報告した消費者からの数百の苦情を検討した “とキャス-ゴットリーブ氏は言った。

ギャラクシー携帯の発売前に、サムスンオーストラリアの親会社であるSamsung Electronics Co. (SEC)は、ギャラクシー携帯電話の発売前にすでに、水にさらされた後に充電することで生じるこの充電ポートの腐食の影響を軽減するように努めていました。にもかかわらず、サムスンオーストラリアのマーケティングキャンペーンでは、ギャラクシー携帯が腐食により破損する重大な見込みがあるにもかかわらず、プールや海水で使用することを宣伝していた。

“サムスンオーストラリアのギャラクシー携帯電話の宣伝広告では、最終的に携帯電話に大きな損傷を与える可能性があるにもかかわらず、プールや海水で携帯電話を使用する人々を紹介していました。”とキャスゴットリーブ女史は述べています。

「この罰則は、すべての製品の宣伝文句が実証されなければならないことを企業に強く思い出させるものです。ACCCは、自社製品の性質や利点に関する主張で消費者を欺いた企業に対して、引き続き強制措置を講じる予定です」と述べています。

Samsung Australiaの違反行為の大部分は、オーストラリア消費者法の違反に対する最高刑が引き上げられる前に行われたものです。新しい刑罰制度の下でも同様の行為があれば、より大きな刑罰が科せられる可能性があります。

サムスン・オーストラリアは、オーストラリア消費者法に違反したことを認め、罰則と命令に関してACCCと共同提出を行いました。


出典:ACCC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です