ビジネス・金融編集者が選ぶ

「帆をあげて、海へ」、許戦海方法論の日本語版が正式に発表

中国のトップ戦略コンサルティング機関、「許戦海コンサルティング」の最新研究成果である『中国自動車産業における新エネルギー転換戦略』の業界ホワイトペーパーの日本語版が、近日中に日本で発表される予定だ。同時に、発表されるホワイトペーパーには、『主力ブランド進化戦略』、『第二の看板の成長戦略』、『チェインリーディングブランド:製造業の競争の王者』なども含まれている。このシリーズの日本語版ホワイトペーパーの発表は、日本の自動車企業の新エネルギー転換と中国市場での展開に参考となり、課題と機会の交差点に立つ多くの企業に長期的な成長を実現する戦略的メソドロジーと意思決定ツールを提供しるつもりだ。

実践が真実を示し、過去13年間、許戦海コンサルティングは自動車、製造業、消費財など、十数の業界に深く研究し、長城汽車、今麦郎、福田汽車など100以上の企業に深いサービスを提供してきた。理論研究と企業の実践を組み合わせ、企業が急速な変化の競争環境でビジネス競争に勝ち、長期的な成長を実現するための戦略方法論を複数開発した。近年、許戦海コンサルティングは重要な業界の重要な企業に焦点を当て、特に自動車分野のトップ企業に注力し、研究を深化し、メソドロジーを洗練し、最新の研究成果をホワイトペーパーにまとめた。

『中国自動車産業における新エネルギー転換戦略』(左1)、『主力ブランド進化戦略』(左3)
『チェインリーディングブランド:製造業の競争の王者』(左2)、『第二の看板の成長戦略』(左4)

『中国自動車産業における新エネルギー転換戦略』は、中国の自動車業界の新エネルギー転換の重要な時期に生まれた。この中に、中国の新エネルギー自動車産業のトレンドと競争状況を深く分析し、各大手自動車グループが新エネルギー転換に直面する実際の課題を包括的に把握し、より科学的な新エネルギー自動車転換戦略を提案し、中国の主要自動車グループの新エネルギー転換の戦略に適切な分析を行っている。

『チェインリーディングブランド:製造業の競争の王者』は、許戦海コンサルティングのグローバル製造業研究プロジェクトの重要な成果だ。世界中から発展しつつ名の通った老舗とした50の製造業での成功体験と、50の製造業での大きな失敗事例を選りすぐり、4年にわたる「50&50」の深い研究を行った。ABB、DuPont、Tetra Pakなどの有名企業を含む企業の成功から、「チェインリーディングブランド」の成長戦略は製造業の最適な成長戦略であることをまとめた。

『主力ブランド進化戦略』は、「競争環境が急速に変化する中で、企業は主要ブランドの老化に直面している」という問題に取り組んでいる。「主力ブランドの進化構造の確立」、「競争方向の明確」、「製品競争と進化システムの構築」、「顧客認識駆動力の向上」との四つ論点で、主力ブランド進化戦略を詳細に解説している。第二の看板戦略、シェア化戦略、イメージ製品戦略、シード製品戦略、ビジネス取得戦略、主要ブランドの再配置、顧客認識駆動力向上、主要ブランド進化戦略フレームワークなど、8つの戦略ツールの概念と適用についても説明している。

『第二の看板の成長戦略』は、「持続的な成長を実現する」ために企業を支援することを目的としている。持続的な成長の鍵は構造的な成長を持続的に創造することにあるとし、すなわち、「既存のビジネスの依存と制約を打破し、次の段階の大規模な成長を実現する」と述べている。この中に、企業を構造的な成長の観点から三つの大きなカテゴリに分類する:既に構造的な成長にある企業、構造的な成長を計画中の企業、および構造的な成長や衰退のない企業。

『第二の看板の成長戦略』により、既に構造的な成長を達成している企業が主要ブランドの競争領域をさらに拡大し、新しい分野に進出し、新製品や新ブランドを生み出し、より大規模な成長を実現するのを支援するだけでなく、構造的な成長を計画している企業が既存のビジネスの制約を打破し、構造的な成長を実現するのをサポートしている。非構造的な成長または衰退している企業に対しても、「転換を実現し、成長の軌道に戻る」戦略的な可能性を提供する。

知らせによれば、許戦海コンサルティングは現在、中国国内で7冊の白書を発表し、潍柴動力、ダーリーグループ、奇瑞グループ、伊利グループ、北汽福田など、数百の企業のトップ管理職から好評を得ており、今回の日本市場での4冊の白書日本語版の発表は、許戦海コンサルティングがグローバル市場に向けての第一歩を示している。

許戦海コンサルティングについて

許戦海コンサルティングは、主要な企業に焦点を当てた「競争と成長」戦略に特化し、独自の戦略理論とツールモデルを持つコンサルティング企業だ。千億元以上の企業に対し、新たな位置付け理論、許戦海マトリックス、メインブランド競争戦略などの新たな方法論を提案し、21世紀の競争戦略理論の発展に中国の知識と洞察を提供し、新しい時代の企業競争理論を豊かにしている。2019年から現在にかけて、許戦海コンサルティングの代表作である『七寸競争戦略』は「中国オリジナルマーケティング理論の探求賞」を受賞し、70以上の中国の大学の教科書に選ばれ、長城、福田、今麦郎などの千億元以上の主要グループ企業、さらに多くの中国の大手グループ、政府機関、高等教育機関に選ばれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です