ビジネス・金融

ベイン・アンド・カンパニー  日本企業に向けた提言レポート 『迫りくる大きな危機を日本企業再成長の好機に変える』発行 – Net24

ベイン・アンド・カンパニー東京オフィスでは、最新の研究成果や知見をまとめた小冊子『Compass』を四半期ごとに定期刊行しており、この度、2022年第3号『迫りくる大きな危機を 日本企業再成長の好機に変える』を発行致しました。

本稿の概要は下記となります。

2022年に入ってもなおコロナ禍による需要の冷え込みが続き、需要の歪みに世界経済が苦しむ中、ウクライナ問題が勃発しました。また、インフレ、通貨安が同時に発生し、本格的な景気後退が迫っています。今回の危機は、特に日本の企業にとってリーマンショック時に比べて悪条件ばかりが目立ち、極めて危険な状態にあります。日本企業特有の三つの「出遅れ」-「企業価値成長の出遅れ」、「グローバルM&Aの出遅れ」、「危機感醸成と対応着手の出遅れ」- を抱えたまま景気後退に突入せざるを得ない状況です。

本稿では、迫りくる危機の内容を論じた上で、日本企業が先送りにしてきた経営課題をこの有事において一気に刷新できる処方箋(「守り」と「攻め」の両面徹底作戦)をご紹介致します。

レポートは当社ホームページからPDFファイルでダウンロードしてご覧いただけます。

https://www.bain.com/ja/insights/compass-report-2022-vol.3/

【ベイン・アンド・カンパニーについて】

ベイン・アンド・カンパニーは、未来を切り開き、変革を起こそうとしている世界のビジネス・リーダーを支援しているコンサルティングファームです。1973年の創設以来、クライアントの成功をベインの成功指標とし、世界40か国65拠点のネットワークを展開しています。クライアントが厳しい競争環境の中でも成長し続け、クライアントと共通の目標に向かって「結果」を出せるように支援しています。ベインのクライアントの株価は市場平均に対し約4倍のパフォーマンスを達成しており、私たちは持続可能で優れた結果をより早く提供するために、様々な業界や経営テーマにおける知識を統合し、外部の厳選されたデジタル企業等とも提携しながらクライアントごとにカスタマイズしたコンサルティング活動を行っています。

商号  : ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド

所在地 : 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー8階

URL   : https://www.bain.co.jp

ベイン・アンド・カンパニー



出典:@Press 「社会・政治・経済(国際)」のプレスリリース。
ソースリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です