社会

「irumo」が登場! NTTドコモ回線を月額550円から利用可能に!回線の安定性も向上!


●NTTドコモから超低価格プラン「irumo」が7月1日よりスタート!
NTTドコモは6月20日、都内にて「今後の料金戦略に関する記者発表会」を開催し、月額550円から始められる料金プラン「irumo」を発表しました。
7月1日よりプラン提供を開始予定です。

NTTドコモの料金体系を抜本的に刷新する中で発表されたirumoは、これまで仮想移動体通信事業者(MVNO)のOCNモバイルONEが受け持ってきたライトユーザー向けの格安料金帯を引き継ぐ形となり、
OCNモバイルONEは6月26日にNTTドコモのキャリアショップでの取扱いが終了します。

irumoは以下の4つの料金プランから構成されています。

・0.5GB……月額550円
・3GB……月額880円
・6GB……月額1,540円
・9GB……月額2,090円

さらに、3GB以上のプランであれば、dカードお支払い割やドコモ光セット割などの各種割引オプションも適用できます。

NTTドコモの契約で超低価格から始められるのは非常に画期的ですが、若干の注意点もあります。

0.5GBのプランは事実上音声専用プランのような扱いで、通信速度が送受信ともに最大3Mbpsに抑えられるほか、
4Gネットワーク専用となります。
5G対応スマートフォンを持っていても利用できるのは4G回線のみです。

また、NTTドコモのキャリアメールについてはオプション扱いとなっており、利用する場合は月額330円の「ドコモメールオプション」を契約する必要があります。

そのほかの料金については通信速度や利用できる回線に制限はありませんが、通信混雑時や⼤量通信時などに他の料金プランよりも先に通信速度の制限が掛けられる場合がある点も、一応留意しておきたい点です。


低容量で低価格の料金プランが、ついにNTTドコモで契約できるように

●NTTドコモの回線やサポート体制にメリット感じるユーザーにオススメ
irumoがターゲットとしているユーザー層は、これまで格安料金を目当てにMVNOを契約してきたユーザーだけではありません。

・スマートフォンを持っているが通話がメイン
・普段は自宅や職場のWi-Fiを利用していてモバイル回線をあまり使っていない
・緊急時のための副回線やサブ端末用に契約したい
・通信料金を下げたいがMVNOの不安定な通信回線では不安がある
・長年NTTドコモを契約してきたので慣れたキャリアショップで契約したい
・料金は安くしたいが、いざというときのサポートで安心できるNTTドコモがいい

このように、「NTTドコモだからこそ契約したい」というユーザーにも広く訴求する料金プランです。


全国にキャリアショップを大量に抱えるNTTドコモだからこそできる安心のサポート力が大きな強み

オススメは、通信速度やネットワークに制限がない月額880円の3GBプランや、月額1540円の6GBプランです。
これまでギガライト(5Gギガライト)を契約し7GB以上での通信制限が起きたことがない人であれば、irumoにすることで通信料金を大幅に節約できることになります。
NTTドコモのキャリアメールを使っていない人であれば、より大きな節約が可能になるでしょう。

ギガライトやahamoでもちょっと高いと感じていた人は、ぜひ検討してみてください。

執筆 秋吉 健





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です