社会

「Wordで著作権記号を入力する方法は?簡単な時短入力テクニック」


Wordでの著作権記号(©)や登録商標(®)、トレードマーク(™)と言った記号、
あなたは、どうやって入力しているだろうか?

意外とやり方が分からず苦労している人も多いはずだ。

実はWordでは、簡単な方法でこれらの記号を入力できるので、その方法を見ていこう。

●ショートカットキーを利用する
これらの記号の入力には、ショートカットキーが利用できる。
それぞれ以下のショートカットキーが対応している。

著作権記号……[Ctrl]+[Alt]+[C]キー
登録商標……[Ctrl]+[Alt]+[R]キー
商標記号(トレードマーク)……[Ctrl]+[Alt]+[T]キー

マルシーの[C]、マルアールの[R]、トレードマークの[T]と覚えておけばいいだろう。

ショートカットキーを押すことで、簡単に記号が入力できた。


●入力→変換で入力する
実はこれらの記号は、入力→変換操作でも入力することができる。
決め手は「半角に変換する」ことだ。

実際にやってみよう。

(C)と入力し、半角にする(最初から半角で入力してもかまわない)。


[Enter]キーを押して確定すると、著作権記号に変換された。


同様に、(r)と入力して半角にし、


[Enter]キーを押せば登録商標記号に、


(tm)と入力して半角にし、


[Enter]キーを押せばトレードマークに変換される。


どちらの方法も、難しいことはまったくない。
覚えておくと、いざ! と言うときに役立つはずだ。
自分のやりやすい方法でサクサク入力しよう。





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です