社会

見直したい家計の固定費、上位は「スマホの通信費」と「インターネット回線」…初期・解約費用が見直しの足かせに -ライブドア




通信回線やスマホなどのインフラを提供する「ALL CONNECT(オールコネクト)」は、全国の20〜59歳の男女を対象に、「新生活のタイミングで見直しを行いたい家計の固定費に関する調査」を実施し、結果を公表した。

今回の調査では、対象者に対し「家計の中で高いと感じる固定費」、「家計の中で見直したい固定費」といった項目で質問が行われ、「家計の中で高いと感じる固定費」については、1位「スマートフォン・携帯電話通信費」(50.6%)、2位「電気代」(46.9%)、3位「インターネット回線通信費」(43.0%)という結果に。

家計の中で高いと感じる固定費

さらに、「家計の中で見直したい固定費」でも「スマートフォン・携帯電話通信費」(47.5%)、「インターネット回線通信費」(39.8%)が上位に占める結果となり、“通信費”に対して多くの関心が集まっていることが明らかになった。

家計の中で見直したい固定費

一方で、「インターネット回線通信費」の見直しを考えている人の内、8割以上の人が「すぐに行動に移す予定なし」と回答。その理由として、解約費用の発生、乗り換えにより初期費用が発生することを懸念している実態が明らかとなったという。

オールコネクトでは、ネット回線見直しを妨げる要因である隠れた固定費問題の一助となるという考えから、グループ会社である「ネットのエース」を通じてインターネット契約の総合窓口「ネットのミカタ。」のサービスを提供。

ネット契約の無料相談から申し込みまではもちろんのこと、、インターネットサービスでトラブルが発生し、乗り換えが必要になった場合は、乗り換えにかかる違約金や工事費用を「ネットのミカタ。」が補填するなど、トータルサポートを行っている。
 
■調査概要
調査:オールコネクト
調査手法:インターネット定量調査
調査対象者:サンプル数:SCR調査20,000ss(除外職業を除く有効サンプル数:19,054s)
本調査1,000ss ※SCR調査を性年代人口構成比に準じて回収
条件:・日本全国に在住の20〜59歳男女
・現在インターネット回線新規契約または乗り換え意向者
調査日程:2021年2月18日(木)〜2月21日(日)
 
■サービス概要
インターネット契約総合窓口「ネットのミカタ。」
URL:https://net-mikata.jp





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です