社会

書家・紫舟氏、葛飾北斎を想像しながら生パフォーマンス″ -ライブドア


書家で芸術家の紫舟氏

写真拡大 (全10枚)


書家・紫舟氏が、13日の都内で行われた映画『HOKUSAI』のトークイベントにゲスト参加。そこでは、全長2mを超える和紙に向かって、同作をイメージしたパフォーマンスを実行し、与えられた時間・5分間で作品を完成させた。

本作は、米TIMES誌「この1000年で最も偉大な功績を残した100人」に日本人唯一ランクインした絵師・葛飾北斎の生涯を描いたもの。歴史的資料を徹底的に調べ、残された事実を繋ぎ合わせて生まれたオリジナルストーリーで、今までほとんど語られる事のなかった青年時代の北斎も描かれる。

一足早く映画を鑑賞したという紫舟氏は「生き抜く力、もう1回立ち上がってみるとか、もう1回踏ん張ってみようと思える映画でした」とコメントし、今回描き上げた作品に落とし込んだのは「大きなうねりや波を起こし、太陽のような明るい赤い色、光りを表す黄色など使い、そして、多くの人に届けたいという想いから『生き抜け』というメッセージも書かせてもらいました」と説明を加えた。

▼ 紫舟氏による生パフォーマンス

映画『HOKUSAI』公開記念!大波トークイベントにて

北斎の青年期を演じたのは、柳楽優弥。紫舟氏のパフォーマンスを至近距離で見届けて「生き抜けという言葉、今の状況(コロナ禍)だからこそ、凄く響きます。北斎の作品もそうですが、生命力を感じます」としみじみ話した。

当時、平均寿命40歳と言われた時代。90歳まで生きた北斎の老年期を演じた田中泯は「いや〜、いいですね」と感想をもらしつつ、大きな笑顔を見せた。

紫舟氏は、北斎について「常識とか美術のルールといった制約に一切流されず、自分を縛るものから解放し続け、自己解放が出来た方だったと思います」と想像。およそ170年前に生きた偉大な人物について思いを巡らせていた。

映画『HOKUSAI』は、一年の公開延期を経て、5月28日から封切りを迎える。

▼ (左から)紫舟氏、柳楽優弥、田中泯

映画『HOKUSAI』公開記念!大波トークイベントにて

▼ 映画『HOKUSAI』予告映像

■関連リンク
映画『HOKUSAI』 – 公式WEBサイト



提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です