通俗科学

3,500年前の頭蓋骨から発見された古代の頭部手術

考古学者たちは、イスラエルのテル・メギドの3,500年前の墓から、人間の頭に穴を開ける古代の手術、トレパネーションの証拠を発見しました。中東ではこのような手術は珍しく、トレパネーションは古代の世界中で一般的な手術でした。

上の画像:兄弟の遺骨が、彼らの家の床板の下に一緒に埋葬されているのが見つかった。そのうちの1人は手術と一致する頭蓋骨の穴があった。Kalisherら、2023、PLOS One、CC-BY 4.0

ブラウン大学の生物考古学者、レイチェル・カリシャーは、テル・メギドのエリート居住区で発見された2人の兄弟のうちの1人が、慢性病の苦痛を和らげるために頭部手術を受けたと仮説を立てています。埋葬儀式からは、裕福な人物であったことが分かり、幼少期に正常に骨が癒合しなかった頭蓋骨や、まだ未知の病気による感染性病変など、複数の疾患を抱えていました。「もし人々が医療ケアや特別な食事にアクセスできる手段を持っていた場合、それらの手段を持たない個人よりも長生きする可能性がある」とカリシャーは語っています。

兄弟の共同埋葬は、家族や社会的なつながりの再確認であり、彼らの障害にもかかわらず、その社会が彼らを重んじていたことを示唆しています。レバント地域(シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル、パレスチナ自治区を含む)でのトレパネーションの事例は約12件しか発見されておらず、世界的にも比較的少数の例があります。 「これは、過去にこれらのことがどれだけまれに起こったかを反映しているかもしれない」とカリシャーは指摘しています。ボストン大学の神経外科医でトレパネーションの研究者であるエマヌエラ・ビネロは、上部矢状洞と呼ばれる静脈構造の上にある頭蓋骨の切開部位が特に危険な場所であるため、患者が手術を生き延びた可能性が低いことを示唆しています。「もしもその静脈が傷つけられたら、激しい出血を引き起こすことがあります。あるいは、あまり圧迫すると、脳の過剰な腫れと死につながる可能性があります。」と彼女は指摘しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です