技術・開発

探究型キッズプログラミング教室アルスクールが11月より オンライン学童サービス「アルスパーク」の提供を開始- Net24ニュース

探究型キッズプログラミング教室アルスクールを展開するアルスクール株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:村野 智浩)は2022年11月、子どもたちが楽しく安全にデジタル活動を行う場所として、デジタル学童サービス「アルスパーク」の提供を開始いたします。

オンライン学童サービス「アルスパーク」

デジタル学童アルスパーク

https://arspark.jp/

「アルスパーク」はプログラミング(スクラッチ)やゲームなど、デジタルな活動が好きな子が集まり自由に楽しむオンライン上の学童です。子どもたちが集まり、自由に遊び活動することができます。

「アルスパーク」にはプログラミング教室の先生やテクノロジー好きなお兄さんお姉さんがリーダーとして参加しており、一緒に遊んだり話をしたりするなどして楽しめます。

▼アルスパークでできること

「アルスパーク」では様々なアクティビティが開催され、子どもたちが自由に選択して参加することができます。

アルスパークでできること

○楽しく話せるサークルタイム

サークルタイムでは子どもたちがZoomを使ってオンラインで集まります。プログラミング教室の先生をリーダーに、テクノロジー好きの子どもたちが作ったゲームを遊び合ったり、雑談や一緒に自習などします。

○コンテストの開催

スクラッチで作ったゲームのハイスコアを競ったり、テーマを決めてマインクラフト作品の投稿をするなど、誰にでも参加しやすい企画を毎月行います。

○プログラミングの学習

プログラミング教材およびレッスンカリキュラムが使い放題。いつでも好きなだけ学び、楽しむことが出来ます。

(スクラッチをベースとした独自開発教材を使用)

○子どもたちの作った作品の共有

子どもたちが作ったゲームや自作の動画をアルスパーク内で公開して共有、お互いにいいね!やコメントもできます。会員以外には見ることのできない安全なSNS環境です。

○初心者にも安心なサポート

初めて「アルスパーク」を利用する方にはZoomを使って、プログラミング教室のリーダーが使い方・楽しみ方をレクチャーします。その後もチャットを使っていつでもサポートを受けることができます。

プログラミング学習の中でわからないことなどあれば、個別レッスンを受けることも可能です。

▼サービス開始に向けて事前登録を開始

11月からのサービス開始に向けて本サービスを優先的に利用できる事前登録を募集します。

事前登録された方は、1ヶ月無料の優待割引を行います。

事前登録ページはこちら

https://arspark.jp/reserve

■探究型プログラミング教室「アルスクール」

探究型プログラミング教室「アルスクール」(1)

https://arschool.co.jp/

アルスクールは小学生、中学生、幼児(年中、年長)を対象としたプログラミング教室で、これまでに自由が丘校、恵比寿校、中野校、中野TCS校、福岡西新校とオンライン校の計6校を展開してきました。

探求する学び × IT教育のスペシャリストである校長のもと、「つくるオモシロさをつくりだす」を理念とし、STEM教育、探究学習、アクティブラーニング、プロジェクトベースドラーニングなど、様々な教育を研究してレッスンに取り込んでいます。

探究型プログラミング教室「アルスクール」(2)

##アルスクール紹介動画

https://youtu.be/IJZfuvPGKos



出典:@Press

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です