LINEメッセージは時間を気にせずに送りたい! 朝でも夜中でも静かに送れるミュート機能 -ライブドア
LINEは1対1でのチャットだけでなく、グループでもトークできる。
筆者は40以上のグループに属している。
趣味であるビリヤードのチームLINE、手話グループのLINEなど、恒常的にやりとりを続けるグループのほか、たまにやりとりするグループや、11月に予定している一過性の女子旅グループなど様々だ。
各グループに属している人の職業も年齢層もバラバラだ。
例えば、ビリヤードチームのグループLINEでは年配の人が多く、夜働いている人もいる。
生活スタイルが異なるので、メッセージを送る時間帯にもかなり気を遣っている。
年配の人であれば、22時以降だと遅いと感じるし、
夜勤の人であれば、朝早く送るのは迷惑と感じるからだ。
そんなことからメッセージの送信は、昼から夕方ぐらいに送るようにしている。
手順としては、
まず「Keepメモ」に下書きを投稿しておき、送信時間帯になったらKeepメモの下書きをLINEトーク画面にコピペして送る、
これがいつもの筆者のやり方だ。
こういった、やや面倒な時間調整をしながらグループLINEに投稿していたのだが、
筆者にぴったりな機能がリリースされた。
それが「ミュートメッセージ」機能だ。
ミュートメッセージ機能は、
「通知音を鳴らさずにメッセージを送ることができる」
という便利なものなのだ。
これで早朝や夜遅い時間などを気にせず、思い立った時に連絡できる。
●機能を使えるようにする
この機能は、「LINE Labs」で提供されている。
LINE Labsとは、正式リリースする前にLINEの新機能をひと足先に試すことができるもの。
ここで提供される機能は正式リリース前のものであるため、予告なしに変更や削除される可能性があることを了承したうえで利用しよう。
「ホーム」画面右上の歯車アイコンをタップし、下にスクロールして「LINE Labs」をタップ。「ミュートメッセージ」をオンにする
これで準備は完了だ。
●実際に使ってみる
では実際に使ってみよう。
使い方はいたってシンプル。
送信する際、送信アイコンを長押しし、ミュートメッセージを選ぶだけだ。
メッセージ入力後、送信アイコンを長押しすると選択画面が表示されるので、ここで「ミュートメッセージ」を選ぶ
実際、相手が受信する際にはどうなるのか? それは以下の通り。
・着信音は鳴らない
・通常表示されるロック画面などへのプッシュ通知は表示されない
・アプリアイコンやトークリストなどのバッジは表示される
着信音は鳴らないが、バッジは表示されるので、
朝起きた時などLINEを確認するタイミングでは気付いてもらえるというわけ。
若者など常にスマートフォンを手に持っているような人は、着信音にすぐ気付いて確認するが、年配になればなるほど、着信音に気付いて確認するというより、何らかのタイミングでLINEをチェックした際にメッセージを確認するというアクションが多い。
筆者がお付き合いしているシニアたちは1日数回ほどメッセージをチェックしてくれるので、着信音が鳴らなくてもメッセージの確認漏れが頻発するといった問題もおきない。
筆者は、ビリヤードチームのキャプテンを拝命していることもあり、何かとチームメンバーへの連絡でメッセージを発信する機会も多い。
時間を気にせず投稿できるようになったことで、確実にストレスが一つ減った。
非常にありがたい機能だ。
LINE Labsではほかに「トークフォルダー」という機能も提供されている。
こちらはトークリストを「すべて」「友だち」「グループ」「公式アカウント」のグループに分けて表示できる。
この機能も非常に便利に使わせてもらっており、筆者にとってはすでに手放せない機能となっている。
LINE Labsは、便利な新機能を先取りできるので、LINEを使う人は是非、チェックしてみてほしい。
執筆 内藤由美
提供(C)ライブドアニュース