社会

iPhoneで手書き図形をきれいに清書する! マークアップ機能の使い方 -ライブドア



iPhoneには、マークアップという、手書きで文字や図形を書き込んだり、テキストを貼り込んだりできる機能がある。

写真に手書きで飾りやコメントを書き込む、Safariの画面に手書きで書き込みPDF化するなど、色々な使い方ができる便利な機能だ。

さらに、このマークアップは、手書きした図形を幾何学的に正しい図形に自動変換してくれるのをご存じだろうか?

●手書きの図形を、正確できれいな図形に変換する
きれいな図形を作成する方法は実に簡単だ。
フリーハンドで描画する際、一筆で図形を描き、最後のところですぐに手を離さず、いったん止めればいい。

すると図形が認識されてきれいな図形に置き換わるので、そこで手を離す。
これだけだ。

では実際にやってみよう。
マークアップはいろいろなアプリで使用できるが、ここでは「写真」アプリで利用してみる。

「写真」で編集する写真を選択したら、「編集」をタップする。


右上の「・・・」マークをタップし、「マークアップ」をタップしよう。


マークアップの画面になった。描画するペン先を選択する。
ここでは蛍光ペンを選択してみた。


図形を一筆書きで描画する。


最後でいったん停止すると、図形が正確な図形に変更される。


矢印も一筆書きで描けば、ちゃんときれいな矢印に変換される。


描画できるのは、直線、矢印、弧、90度回転する実線、正方形、円、長方形、ハート形、三角形、星形、雲、六角形、吹き出しといった図形だ。

描画できる図形はけっこうあるので、いろいろ試してみよう。





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です