KDDIとチームラボのコラボが塗り絵を動かす! GINZA 456 Created by KDDI新プロジェクト -ライブドア
au 5Gや先端テクノロジーを活用したサービスを体験できるコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」(以下、GINZA 456)にて、新たなプロジェクトがスタートした。KDDIとアート集団チームラボは、リアルとデジタルを融合した世界を体験できる作品を、2回の会期に分けて展示する。
第1弾となる「GINZA 456 & チームラボ:Walk, Walk, Walk Home」は、GINZA 456や自宅から参加する作品で、塗絵がアートになり動くというもの。
2021年3月4日(木)より、自宅からスマートフォンで参加ができる。
報道関係者向けに説明会・内覧会が開催されたので、その様子をレポートする。
■自宅から世界の人とつながるアート作品
説明会では、KDDI株式会社 宣伝部ブランドマネジメント室 室長 坂本伸一氏と、チームラボ株式会社 代表取締役 猪子寿之氏が、開発経緯や作品の見どころなどを語った。
KDDI 坂本伸一氏
「私たちKDDIのブランドスローガンは『Tomorrow, Together』でございます。パートナー様と一緒に未来に向かって成長発展していく、そんな意味を込めております。GINZA 456では『Tomorrow, Together』のもと、新しい体験を一緒に開発していただけるパートナーを探しておりました。縁あって今回、チームラボさんとお会いすることができまして、5G時代そしてコロナ禍の中で何か楽しいものを生み出したい、そんなビジョンがありまして、今回のご提案となりました。」
チームラボ 猪子寿之氏
「KDDI様の力とチームラボのこれまでの作品を掛け合わせることで、
自宅の中にいても自分の存在が世界とつながっている時間を持てたり、自分と世界がつながっていることを祝福できる、そういう体験ができたら良いと思って今回の作品を作りました。」
左がKDDI株式会社 宣伝部ブランドマネジメント室 室長 坂本伸一氏、右がチームラボ株式会社 代表取締役 猪子寿之氏
KDDIがチームラボとコラボすることになった経緯も語られた。
KDDI 坂本伸一氏
「『ひと言でいうと理念の一致』です。KDDIの『つなぐ力』と、チームラボ様の『創造性』『表現力』、これらを掛け合わせることで、こちら(GINZA 456)はリアルな施設になるんですけれども、遠隔地の人と人とをつないで新しい楽しみ方をご提案できると考えました。」
新型コロナウイルス感染症の拡大により世界には分断が広がっている。
KDDIとチームラボは、外出を控える状況の下でも「通信」と「創造性」によって、世界とのつながり、世界がつながっていることを祝福するためプロジェクトを始めた。
GINZA 456で展示されているWalk, Walk, Walk Homeの様子
チームラボ 猪子寿之氏
「この場所でクレヨンで紙に描いたものが、この場で(壁の)一員になって動き出したり、もしくはケータイで描いたものが、その瞬間に行列の一員となって歩き出すんですね。それとは別に自分の自宅でもケータイに描いたり、もしくは紙に描いてケータイで写真を撮ってアップロードした瞬間に、また歩き出すんですね。この歩いている様子は、自宅のテレビをYouTubeライブにつなげると、テレビも今歩いている風景の絵になります。テレビがアートになって、自宅のテレビも、世界中のテレビも、銀座のこの場所も歩き出す、描いた絵がベースとなって、みんなが一緒に歩いていく、そういうものです。」
自宅のテレビがWalk, Walk, Walk Homeの作品になる
■クレヨンでお絵描きして参加できる
内覧会では、Walk, Walk, Walk Homeをその場で体験できた。
・クレヨンで色を塗る
・用紙をスキャンしてアップロード
・キャラクターが動き出す
蛙のイラストに、クレヨンでお絵描きしよう
壁に投影されたキャラクターに触れると、キャラクターが反応して自分を見てくれたり、時には立ち止まってくれたりした。
スキャンしてアップロードすると、壁の仲間たちと一緒に歩き出す
このプロジェクトは、自宅からスマートフォンでイラストに色を塗り、アップロードすることで参加することも可能だ。
自宅からスマートフォンで手軽に参加できる。
なお、アップロードされたキャラクターは、GINZA 456の会場やYouTube Live上で、世界中の人々が描いたキャラクターたちと1つの作品となって動き出す。
パソコンやスマートフォンアプリ「YouTube」で「Walk, Walk, Walk Home」と検索すれば、GINZA 456のWalk, Walk, Walk HomeをYouTubeライブでリアルタイムに視聴できるので、興味を持った人は見てみよう。
なお、第2弾となる「GINZA & 456 チームラボ:捕まえて集める境界のない群蝶」は、KDDIは4月中旬から5月末頃に実施する予定。
捕まえて集める境界のない群蝶は「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクト。
参加者はスマートフォンアプリにより探索し、様々な種類の蝶を捕まえて観察したり、自分のコレクション図鑑をつったりすることができる。現実の世界とスマートフォンの中の世界を、蝶が境目なく行き来する楽しいアートだ。
第2弾となる「GINZA & 456 チームラボ:捕まえて集める境界のない群蝶」
・GINZA 456 Created by KDDI
ITライフハック 関口哲司
提供(C)ライブドアニュース