社会

パソコン起動を時短するロゴマークなどの表示を省略する方法 -ライブドア


パソコン起動を時短するロゴマークなどの表示を省略する方法

写真拡大 (全4枚)


Windows 10の起動が遅くてイライラしている人は少なくない。
このパソコンの起動時間の遅さが本体スペックの低さに起因するなら致し方ない。

しかしそうではない場合、「GUIブート」の設定を見直してみるのも一つの手だ。

GUIブートとは、起動時にロゴマークなどのグラフィックが表示される機能。
これがパソコンの起動を遅くしている可能性があるからだ。

今回は、GUIブートをオフにしてWindows 10の起動速度を改善する方法をご紹介しよう。

■Windows 10のGUIブートをオフにする
GUIブートの設定をオフにするには、以下の手順で「システム構成」を開き、「ブート」から変更すればいい。

1.「システム構成」を開く
タスクバーの検索ボックスで「システム構成」と入力し、表示された「システム構成」をクリックする。


2.「ブート」タブを開く
表示された画面の「ブート」タブをクリックする。


3.「GUIブートなし」を選択する
「ブートオプション」の中にある「GUIブートなし」にチェックを入れ、「OK」をクリックする。

これで次回の起動以降は、GUIブート無しで起動できるようになる。


GUIブートをオフにすることで、パソコンにもよるが10秒程度起動を時短できる。

パソコンの起動に時間がかかる人は、ぜひ試してみよう。

執筆:しぶちん(ITライター)



提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です