社会

Zoomに動物を招待できる! 森永乳業と動物園のコラボ「ZOOm」で癒やし体験 -ライブドア


Zoomに動物を招待できる! 森永乳業と動物園のコラボ「ZOOm」で癒やし体験

写真拡大 (全8枚)


コロナ禍で、在宅ワークや自粛生活が続き、ストレスを抱える人も増えている。

そんな世相の中、森永乳業はチルドカップコーヒー「マウントレーニア」を通じて「深い癒やし」を届ける「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」を実施。

今回紹介する「ZOOm(ズーム)」も、同プロジェクトのうちの1つだ。
なんと動物園にいる動物たちのリアルタイムな映像をWeb会議システム「Zoom(ズーム)」を使って楽しめるサービスなのだ。

サービス開始にあたって開催されたZOOmのメディア体験会に参加したので、その様子やプロジェクトの意義、利用方法などを紹介する。

■動物園の⽀援や応援につなげたい
動物園の動物が生きていくためには、エサ代や飼育員の人件費が必要だ。
しかしコロナ禍で、動物園は休園や、来場者の人数制限しながらの営業など、苦しい状況が続いている。

こうした状況を踏まえ、
・旭⼭動物園
・那須どうぶつ王国
・埼⽟こども⾃然動物公園
・姫路セントラルパーク
・⻑崎バイオパーク
これら5つの動物園と森永乳業がスタートさせた新しい取り組みがZOOmなのだ。


森永乳業のマウントレーニアと可愛い動物がコラボ

ZOOmは、動物園にとって、どんなメリットがあるのだろうか?

動物園の課題は、園の売上だけでなく、「⽣活者との接点を如何に作っていくか」である。森永乳業はZOOmが動物園の⽀援や応援につながっていくと考えている。
動物園の将来を見据えた取り組みなのだ。


ZOOmを利用すれば、日本全国の動物が見られる

■動物をZoomに登場させる3つの方法
ZOOmには、
・1000会議限定「特別ZOOm」
・⾃分でZOOm
・後ろでZOOm
この3つの使い方がある。

〇1000会議限定「特別ZOOm」
キャンペーン応募の受付は終了しているが、7日間の期間限定で当選者のみが体験できるサービス。

総計1,000名が体験することができ、今回、メディアとして体験した。


特別Zoomに招待された。主催者はゴマフアザラシ。

あらかじめ決められた時間にZoomのオンライン会議に参加すると、動物がリアルタイムで表示され、いつもと違う会議が楽しめた。
オンライン会議に登場する動物は、一定の時間が経つと入れ替わるため、癒やされる。

〇⾃分でZOOm
「自分でZOOm」は。自分で立ち上げたZoomに動物を呼べる。
利用者はZoomの画⾯共有機能を使用して、いつでも好きな動物を招待できる。

招待できる候補は、
・ミーアキャット(⻑崎バイオパーク)
・サファリテラス(姫路セントラルパーク)
・アザラシ(旭⼭動物園)
・ペンギン(旭⼭動物園)
・熱帯の森(那須どうぶつ王国)
など、さまざまだ。


ミーアキャットをZoomに招待してみた

自分でZOOmはZoomの画面共有を利用し、ZOOm公式サイトに掲載されている動物を選択してライブ映像を共有すればよい。

難点は、自分のライブカメラが動物映像に切りかわるため、自分の映像が動物になってしまうことだ。
自分の映像もZoomに表示させたい人は、もう1台、パソコンやスマートフォンを用意する必要がある。


招待できる動物はたくさんいるので、迷ってしまう

〇後ろでZOOm
「後ろでZOOm」は、動物園の⾚ちゃんの動画や静止画(素材)を自分のZoomの背景映像に動物の映像を設定できる。これがもっともお手軽な使い方だろう。

ZOOm公式サイトから、あらかじめ素材をダウンロードしておく。
・Zoomの画面の下にあるビデオアイコンの矢印を押す
・「バーチャル背景を選択」を選択する
・画面中央の「+」ボタンを押して、動画または静止画を選択する
この3ステップでZoomの背景映像を動物の映像に変更できる。


静止画のどこかに動物がいる

パソコンに素材をダウンロードしておけば、いつでも手軽に差し替えられるため、その日の気分にあわせて動物を変更することもできる。


公式サイトには、ダウンロードできる動画や静止画がまとめられている

ZOOmを利用することで、何かと利用することが多いZoomで、緊急事態宣言下でも動物園の動物をリアルタイムに見ることができる。

いつもと違う会議をしたい人は、ZOOmを利用してみるとよいだろう。

「ZOOm」公式サイト
ITライフハック 関口哲司



提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です