信州・上高地ブルーベリー園 今年の夏収穫の旬のブルーベリーを使った 上高地アートコラボジャムを発売開始しました! – Net24通信
信州・上高地ブルーベリー園では、今年の夏に収穫したばかりの旬の自家栽培ブルーベリーをふんだんに使った、こだわりのブルーベリージャムを販売開始しました。ジャムラベルは、当農園で働く障がい者の皆さんが描いたアート作品をもとに制作。素敵なアートとコラボしたこだわりの美味しいジャムが出来上がりました。
【上高地アートコラボジャムのこだわり】
信州産の自家栽培にこだわり、健康にこだわり(保存料・添加物不使用)、製法(真空調理法)にこだわり、風味豊かに果実感を残して贅沢なブルーベリージャムに仕上げました。
〇原材料は自家栽培したブルーベリーと北海道産てんさい糖のみ、保存料・添加物不使用。
〇真空調理法(真空窯)により、低温の60~65℃の沸点で、素材の鮮度・風味・果実感を残した贅沢な仕上がり。
〇ブルーベリー園で働く障がい者の皆さんのアート作品から制作した可愛らしいラベル。
〇上高地ブルーベリー園では、お客様や働く方の健康を守るため、15年間ブルーベリーの生育期(芽吹きから落葉までの期間)、農園内では化学合成農薬は不使用。園内の草の管理は、知的障がい者施設の皆さんが手作業で行っています。販売額の2割は障がい者の皆さんの就労支援に充てられています。
【商品概要】
商品名 :上高地アートコラボジャム(3本セット)
内容量 :110g
価格 :オープン価格
賞味期限:令和7年11月8日まで
販売場所:長野自動車道梓川SA(下り)、安曇野スイス村ハイジの里、
農産物直売所 畑の彩り館きろろ、ファーマーズガーデンやまがた、
上高地ブルーベリー園ホームページ
【『上高地ブルーベリー園』について】
上高地ブルーベリー園は、長野県・国立公園上高地のふもと、上高地から流れ出る梓川の河岸段丘に位置し、東には国定公園の美ヶ原を望む美しい眺望を楽しむことができます。真夏でも木陰に入るとひんやり涼しく、爽やかな風が吹き抜ける1.2haの園内で、約1,700本のブルーベリーを栽培しています。
15年間生育期農薬不使用(ブルーベリーの春の芽吹きから落葉までの栽培期間に農薬不使用)の方針で、障がい者施設の皆さんとともに安心安全なブルーベリーを自然と調和しながら栽培しており、ジャムの販売額の2割は、障がい者の皆さんの働くを支援するために作業の委託料に充てています。
『上高地ブルーベリー園』ホームページ: https://kamikouchi.matsumoto-city.com/wp/
——————————————————————-
プレスリリース提供元: @Press