生活と健康

お子様のお口ポカンは睡眠ができていないサイン!?  野田阪神アルプス歯科が3才からはじめる 『Vキッズ』の取り扱いを開始 – Net24通信

医療法人悠生会 野田阪神アルプス歯科( https://alps-shika.jp )では、3才~6才のお子様のお口の成長をサポートする「Vキッズ」の取り扱いを2022年9月26日より開始しました。

3才からはじめるVキッズ

「お口ポカン」と呼ばれる、お口が開いた状態が多いお子様は、顎や舌の位置が悪くお口の成長が妨げられている場合があります。お口の成長が十分にないと、呼吸がしずらくなってしまいます。その結果として、お口が開いていることが多いです。また、呼吸しずらいと睡眠が浅くなりやすく、しっかり寝れない子も実はお口の発育が原因ということもあります。

お口の発育が悪いと呼吸や睡眠に影響を及ぼし、結果として体と脳の発育に影響します。

「Vキッズ」は睡眠時に着用することで、お口を広くし、顎と舌の位置を正しく導き、呼吸をしやすくするとともに、お口の発育を促します。

お子様の「お口ポカン」は心配にはなるけど、相談する先がわかりずらいかと思います。一度野田阪神アルプス歯科にご相談いただけますと幸いです。

◆現代のこどもたちは、寝ている間に十分な呼吸ができてない?

~お口が狭いことが原因かもしれません~

お口が狭かったり、顎や舌の位置が正しくないと呼吸がしづらく、お口が開いてしまういわゆる「お口ポカン」状態になってしまうことがあります。

呼吸は体と脳の発育に大きく影響するので、お口を正しく成長させることが、全身の発育にとっても大切です。

また、お口が狭いと歯並びが悪くなりやすく、お口を成長させることが将来のきれいな歯並びにも繋がります。

◆お口の成長を促すVキッズ

Vキッズは、下顎の歯につけるマウスピースの様なものです。寝る間に装着します。お口を広くして、顎と舌の位置を正しくすることで呼吸をしやすくします。また、顎へ刺激を正しく伝えることで、お口の成長を促します。

◆Vキッズの治療の流れと費用

相談と説明に来ていただき、治療を開始することになれば、型取りを行い、次回来院時に装着と使い方の説明を行います。その後、数ヶ月に1度経過観察を行います。

※「Vキッズ」は自費診療です。

対象       :3~6才程度

治療の期間    :6ヶ月から2年程度

費用       :¥29,700(税込)

費用に含まれるもの:装置の制作料、経過観察・調整料

リスク      :装置の装着時に違和感を感じることがあります。

          紛失・破損時には再作成が必要です。

◆野田阪神アルプス歯科について

~2021年1月開院のイオンスタイル野田阪神4階にある歯科医院です~

「野田阪神アルプス歯科」は、大阪市福島区にあるイオンスタイル野田阪神の4階に開院した、医療法人悠生会グループ3医院目の歯科医院です。

グループ理念は「痛くない・怖くない治療の実現」。スタッフ一同で治療技術の向上はもちろん、丁寧でわかりやすいご説明で安心できる歯科医院を目指しています。

◆医院概要

医院  :医療法人悠生会 野田阪神アルプス歯科

所在地 :〒553-0001

     大阪府大阪市福島区海老江1-1-23 イオンスタイル野田阪神4階

電話  :06-6225-8120

アクセス:大阪メトロ千日前線「野田阪神駅」直結

     阪神本線「野田駅」直結

     JR東西線「海老江駅」徒歩3分

野田阪神院公式サイト    : https://alps-shika.jp

野田阪神院インプラントサイト: https://osaka-alps.japan-implant.info

北浜本院公式サイト     : https://www.tsutsui-group.jp

北浜本院インプラントサイト : https://www.japan-implant.info

宝塚院公式サイト      : http://www.ukawashika.com

——————————————————————-



プレスリリース提供元: @Press

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です