ブロックチェーン

バイナンスとFTXの取引不成立でビットコインが2年ぶりの安値に

世界最大の暗号通貨取引所が、より小さなライバルを救済するための取引から撤退した後、ビットコインの価格は2年ぶりの安値になりました。バイナンスがデューデリジェンスの懸念を理由にFTXを買収する契約を破棄した後、他のデジタルコインの価格も下落した。

これにより、FTXの一部の顧客は、さまざまなデジタルトークンの売買に利用されている同取引所から出金することができなくなった。 また、FTXが破綻した場合、さらなる暗号市場の乱高下が懸念されている。

木曜日、投資家の信頼がこのニュースによって打撃を受けたため、ビットコインは2020年以来初めて16,000ドルを割り込みました。同じく人気のデジタルコインであるイーサリアムも急落した後、値を戻した。

FTXの財務の健全性に関する懸念は、わずか3日間で60億ドルの引き出しを誘発したと伝えられている。バイナンスは、「顧客資金の誤処理と米国機関の調査疑惑」の報道が、FTXを購入しない決定を揺るがしたとしている。

ロイター通信は、米国証券取引委員会(SEC)がFTXの顧客資金の取り扱いと暗号貸出活動を調査していると報じた。市場の規制当局は、プラットフォームが顧客資産を使用した方法に関して、証券法に違反しているかどうかも調査している。

BinanceはTwitterに投稿した声明で、FTXが直面している問題は「私たちのコントロールや手助けできる範囲を超えている」と述べている。

FTXの創設者Sam Bankman-Fried氏とBinanceの最高経営責任者Changpeng “CZ” Zhao氏は、暗号通貨市場で最も強力な人物であり、知名度の高いライバルでもある。FTXのウェブサイトには、次のような告知がありました。”FTXは現在、引き出しを処理することができません。入金をしないよう強くお勧めします。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です