ビジネス・金融

【トルコ共和国大使館・文化広報参事官室】  1800年前の古代都市「ソリ・ポンペイオポリス」で 古代港の発掘調査を開始 – Net24


トルコ共和国文化観光省はこの度、トルコ南部のメルスィン県にあり、地中海で最も重要かつ大規模な港湾都市の一つであるソリ・ポンペイオポリスの古代港を発掘するための調査を開始しました。

ソリ・ポンペイオポリスの古代港

ソリ・ポンペイオポリスの古代港は、2世紀につくられた1800年前の港です。調査は、ドクズ・エイリュル(9月9日)大学文学部博物館学科長レムズィ・ヤージュ教授の指揮のもとで約2カ月間行われる予定です。

第一期発掘調査では、港の防波堤の発掘を実施します。最終的には、港と列柱通りとのつながりを明らかにすることを目標としています。

レムズィ・ヤージュ教授は、この地域が東地中海で最大の港の一つであったことに触れ、「ここは偉大なポンペイウスが築いた都市の港です。ソリ・ポンペイオポリスは大きな都市であり、港は大きな経済活動の指標となるものです。現在はほとんどの部分が埋もれていますが、ローマ帝国時代には最も活気ある港の一つだったのです。この遺跡は長い間、私たちの発掘プログラムの中にありましたが、今回、作業が開始されました。」と述べました。

“これは壮大な港だ”

ソリ・ポンペイオポリスの古代港

ヤージュ教授は、現在、西側防波堤で発掘作業を行っていることを説明し、「長さ160メートルのエリアが見えるようになりました。港の全長は320メートルです。2つの防波堤の間の距離は180メートルで、ここには大きな港で使われる水硬性コンクリートが用いられています。ローマ帝国の港を調査したところ、ポンペイオポリスとイタリアの港は同じような比率でした。港は堅牢な2階建ての構造を特徴としていて、その姿は建国249年の記念コインに描かれています。また、防波堤の河口には彫像があり、立派な港であったことがわかります。港の発掘は中期的ではなく、長期的なプロジェクトです。」と述べています。

ヤージュ教授は、港が2世紀には完全に完成していたことを強調し、「この港が本格的に稼働したのは、今から約2000年前です。港と列柱通りをつなぐことが重要です。砂で埋め尽くされたため、現在は港のほぼ4分の3が砂で覆われています。まず防波堤を見せることで、ここが港であることをアピールしたいです。」と抱負を伝えています。

■古代都市ソリ・ポンペイオポリスの歴史

史料によれば、ソリはロードス人により築かれた港湾都市です。他のアナトリアの都市と同様、後にペルシャの支配下に入りますが、ソリは自国の貨幣を発行する権限を持つ比較的自治性の高い都市でした。紀元前333年にアレキサンダー大王がペルシャを破ると、この地域はヘレニズムの支配下に置かれるようになりました。

アレキサンダーの死後、彼の指揮官セレウコスの統治下で、この都市は最盛期を迎えました。ヘレネスの力が弱まると、街は海賊の襲撃にさらされるようになりますが、紀元前67年、ローマの将軍ポンペイウスが海賊を退治し、さまざまな計らいで街をよみがえらせました。

130年にローマ皇帝ハドリアヌスがこの街を訪れ、港の建設に資金援助をしました。ビザンツ時代には、古代都市ソリは教区の中心地となり、その宗教的な側面で際立っていました。525年のキリキア大地震により都市は放棄され、さらにその後リパリス川が運んだ沖積土がかつての都市を覆ってしまいました。

19世紀にメルスィンを訪れたヨーロッパの旅行者の記録には、劇場、ネクロポリス、浴場などの存在が記されています。

ソリ・ポンペイオポリスの古代港

■トルコについて

地中海沿岸に位置し、有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、多様な気候と文化交流の中心地であることにより、何世紀にもわたる多様な文明が反映された歴史、自然や美食を有し、2021年には約3,000万人の訪問者をお迎えしました。文化が交差するこの国は、伝統とモダンが融合した芸術やファッションに大変寛容で、またダイナミックなショッピングとエンターテメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。

トルコの詳細は公式ウェブサイト( http://www.tourismturkey.jp/ )または以下のSNSをご覧ください。

Facebook : https://www.facebook.com/tourismturkiye.jp

Twitter : https://twitter.com/tour_turkiyejp

Instagram: https://www.instagram.com/tourismturkiye.jp/

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCAULVN0izXG3jrw8UjXv0og

■トルコ観光広報・開発庁(TGA)について

トルコ観光広報・開発庁(TGA)は、トルコの有形・無形の自然・文化・生物学的遺産、人工の所産をプロモーションすることで、国内外の観光においてのトルコのブランディングを確立させ、トルコ経済における観光投資へのシェアを高め、観光のサービスの質を向上させるために、短期・中期・長期のコミュニケーション・マーケティング活動を行っています。TGAは、現在の観光資源を世界に向けて宣伝・マーケティングを行い、トルコの観光目標を達成し、かつ潜在的な観光資源を発見・開発・活用するために文化観光省の観光戦略・政策に沿ってあらゆる宣伝、マーケティング、コミュニケーション活動を担っています。

トルコ共和国大使館・文化広報参事官室



出典:@Press 「社会・政治・経済(国際)」のプレスリリース。
ソースリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です