社会

Edgeのたくさん開いたタブを見やすく整理できる垂直タブってなに? 超便… -ライブドア

Edgeのたくさん開いたタブを見やすく整理できる垂直タブってなに? 超便利な使い方


Edgeで調べ物をしているときなど、たくさんタブを開きたいことがある。
タブはどんどん開けるが、数が多くなってくると、1つ1つのタブの幅が狭くなり、タブに表示されている見出しが短くなってタブの表示が分かりづらくなってしまう。

目的のページを見つけるために、1つ1つ開いて見たりするのは時間のロスにもなりかねない。
そんなときには、タブの表示方法を変えてみよう。

●垂直タブを利用する
Edgeでは、タブを上ではなく、左側に表示することができる。
これが「垂直タブ」だ。

垂直タブを利用するのは簡単だ。
画面の左上にある[タブ操作]メニューボタンをクリックして、[垂直タブバーをオンにする]をクリックするだけだ。


横に並んでいたタブが、アイコンで画面左側に縦に表示される。


タブバーにマウスポインターを合わせると、タブが広がり、見出しを確認できる。


ちなみにタブの幅は、境界線部分をドラッグすることで調整することも可能だ。


●常にタブを広げた状態にする
タブにマウスポインターを合わせたときだけでなく、常に広げた状態のままにしたい場合は、タブを広げた状態で、右上の[ウィンドウの固定]をクリックしよう。


逆に折りたたみたい場合は、[ウィンドウを折りたたむ]をクリックすればOKだ。


●垂直タブを終了する
垂直タブでの表示から、通常のタブ表示に戻したいときは、[タブ操作]メニューボタンをクリックし、[垂直タブをオフにする]をクリックする。


垂直タブへの切り替えは非常に簡単なので、必要に応じて随時切り替えて使用するといいだろう。





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です