社会

コンサートチケットが限定アートや記念アイテムになる? NFTチケットが生み出す新しい世界 -ライブドア

コンサートチケットが限定アートや記念アイテムになる? NFTチケットが生み出す新しい世界


いまイベントのチケットは、デジタル化が急速に進んでいる。
音楽コンサートやスポーツの観戦、演劇の鑑賞などを中心に、これまで紙で提供されてきたチケットがスマートフォンなど利用したデジタル化されている。

チケットのデジタル化が進む一方で、推しのアーティストや歴史的なイベントなどでは、想い出として「チケット」を記念にしたい。こうしたニーズがある。

「NFTチケット」は、こうした思い出のチケットや記念チケットに対する思いを叶えると注目され、話題となっている。

そこで今回は、NFTチケットについてまとめてみた。

■NFTチケットとは? メリットとデメリット
NFTは、非代替性トークン(Non-fungible Token)を活用したチケットの総称だ。
専用アプリで入場券になるQRコードが簡単に生成できるうえ、決済も容易だ。

運営側のメリットは、偽造を防止できる点だ。
NFTでは、同じデータを持つ人は存在しないため、偽造チケットが出まわる心配がない。

一方、利用者のメリットは、ストレスからの開放だ。
入場の際に偽造チケットか否かをチェック煩わしさや待たされることなく、行列に長時間並ぶ必要もなくなる。そしてイベント終了後、NFTチケットの価値が保持される。

NTFチケットをわかりやすくいえば、
チケットが数量限定の版画などの芸術作品になるということだ。
さらにイベント終了後に、特典を付与したり、特別なイベントに招待したりすることもできる。

デメリットは、まだまだNFTチケット市場が整備されておらず、導入に手間がかかるという点だ。

■NFTチケットの現状
ローソンエンタテインメントが運営するローソンチケットは、LAWSON TICKET NFTで、QRコードを通じてNFTを配布できるサービスを2022年12月から追加した。

LAWSON TICKET NFTは、サービスの1つとして、ローソンチケットで販売しているコンサートやスポーツ、演劇などのチケットを保管可能な記念チケットNFTとして販売するサービス。

利用者は、会場内でNFT受取用のQRコードを読み取った後、自身のデジタルウォレットに接続することで、LAWSON TICKET NFTサービスのNFTを受け取ることができる。

具体的には、リアルな会場に足を運んだ人に向けて、下記のような展開が可能だ。
・無料の会場限定NFTを配布
・新たなデジタルグッズとして、有料のNFTを販売
・QRコードをCDやDVDなどの商品へ同梱して配布


「LAWSON TICKET NFT」のイメージ

ローソンは本機能を使用した第1弾として、ローソントラベルが企画する「NFT特典付き ローソントラベル鉄道ツアー」内における限定NFT配布を予定している。
・さようなら キハ28!いすみ鉄道全区間乗車&キハ28写真撮影会+限定NFT付き
・ありがとう!有終の美 いすみ鉄道 キハ28 × 小湊鐵道 キハ200 レトロ列車で行く房総横断&いすみ鉄道 キハ28写真撮影会+限定NFT付き

ツアー参加者は、現地で配布するQRコードにアクセスすることで、参加特典の「お客様だけのシリアルNO.入り NFTツアー参加乗車証」を受け取ることができる。


「ありがとう!有終の美 いすみ鉄道 キハ28 × 小湊鐵道 キハ200 レトロ列車で行く房総横断&いすみ鉄道 キハ28写真撮影会+限定NFT付き」公式サイト

■NFTチケットの今後を予測
NFTチケットは、主催者が認めた合法的なチケットであるだけに、健全な2次流通市場が生まれる可能性がある。

所有しているNFTチケットは、唯一無二のチケットとなるからだ。
第3者に所有権を移しても、NFTチケットそのものは、唯一無二の存在として本物であることが保証される。

あまり知られていないが、コンサートなどのチケットは、チケット不正転売防止法が適用される。

しかしNTFチケットのように、主催者が同意しているチケットであれば、不正にはあたらない。
たとえば、避けられない事業でコンサートに行けなくなっても、購入したチケットの合法的な売却が可能となる。この点も市場に受け入れられやすいだろう。

NFTチケットは、従来の電子チケットの入場券のかわりになるという利便性だけでなく、
NFTアートやNFTツアー参加乗車証が付与などの特典も付加できる。

それだけにNFTチケットの価値は、今後、大きく高まっていくことや、新しいサービスや負荷価値も生まれてくると思われる。

【ローソンチケット】2022年12月より「LAWSON TICKET NFT」にてコンサート会場内などでQRコードを使ったNFT配布機能の提供を開始
ありがとう!有終の美 いすみ鉄道 キハ28 × 小湊鐵道 キハ200 レトロ列車で行く房総横断&いすみ鉄道 キハ28写真撮影会+限定NFT付き

ITライフハック 関口哲司





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です