社会

サイドパネルから手軽に検索するChromeの時短テクニック


Google Chromeでサイト検索をする際、一度で目的のサイトを見つけることができるとは限らない。

開いたサイトが思ったものとちょっと違う、別のサイトも見てみたい、そんな時、普通は前の検索結果のページに戻って、そこから別のサイトを開く。

しかし、いちいち前のページに戻るのは、面倒といえば面倒だ。
そんな時に使えるのがサイドパネルでの検索ワザだ。

●サイドパネルで検索を開く
Google Chromeのサイドパネルとは、画面右側に表示される領域のことだ。
ここに検索結果を表示することができるのだ。

早速やり方を見ていこう。

まずは検索を実行する。
検索結果からサイトを開いてみよう。


サイトを開くと、アドレスバーに[サイドパネルで検索を開く]アイコンが表示されるので、これをクリックする。


サイドパネルが開き、検索結果が表示された。


検索結果で気になるサイトをクリックすれば、他のサイトも確認することができる。


複数のサイトを開いて比較したいという場合は、[Ctrl]キーを押しながらクリックすれば、新しいタブで開くことができる。


検索結果のページに戻るのくらいたいしたことはない、と思うかもしれないが、
たとえば、一度開いたサイトのページから、さらに別のページに移動していたりすると、何回も「戻る」操作をしなくてはならなかったりする。

常に表示されているサイドパネルに検索結果が表示されていれば、そこからサクサク進め時短になるというわけだ。
調べ物をするときにとても便利なので活用しよう。





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です