社会

Windowsで泳ぐクラゲやマトリックス! 動く壁紙を手軽に楽しめる「Lively Wallpaper」 -ライブドア



個性的なWindows環境を構築したいなら、壁紙を変えるのが最も手っ取り早い。
さらに今回紹介する「Lively Wallpaper」なら、効果は抜群だ。

デスクトップに泳ぐクラゲや、映画「マトリックス」風の美しい”動く壁紙”を表示できる。誰でも簡単に利用できるので、ぜひ一度、その不思議な世界を体験してみよう。

●誰でも簡単に使える無料の”動く壁紙”ツール
Windowsのデスクトップに表示する壁紙を動画にするツールはいくつかある。
しかし意外に設定が面倒だったり、単純に動画ファイルを表示するだけだったりすることも多い。

「これだ!」という決定的なツールはあまりなかったが、
今回紹介する「Lively Wallpaper」は、決定版の有力候補になりそうだ。

「Lively Wallpaper」はMicrosoftストアで提供されるストアアプリ。
このため誰でも簡単にインストールできる。
さらに動画を表示するだけでなく、マウス操作に追従して動画が変化したり、カスタマイズしたりできる。

これは、これまでのツールにはなかった特筆すべき大きな特長だ。
その上、動画が美しい。現時点では、最もおすすめできるツールといってもよいだろう。


「Lively Wallpaper」。Microsoftストアで提供される無料の「動く壁紙」ツールだ。


これは用意されている壁紙の1つ。クラゲがデスクトップを泳ぐ。


マウスでクラゲをドラッグすると、位置が変化する。このように、マウス操作で動画の動きをさまざまにコントロールできるのも「Lively Wallpaper」の特長だ。


これは映画「マトリックス」風の動く壁紙

インストールすると、タスクトレイにアイコンが表示される。アイコンを右クリックして[Livelyを開く]を選択すると設定画面が表示される。

左側がメニューで、いちばん上の「ライブラリー」を選択すると壁紙の一覧が表示され、クリックするとその壁紙がすぐに設定される。

マルチスクリーンにも対応している。ウィンドウ右上の[コントロールパネル]をクリックすると、マルチスクリーンの設定ができる。各画面で異なる壁紙を表示することも、画面をまたいで壁紙を表示することも可能だ。


タスクトレイのアイコンを右クリックして[Livelyを開く]を選択する。


Lively Wallpaperの設定画面。左側にメニューが表示される。いちばん上の「ライブラリー」を選択すると壁紙の一覧が表示される。


選択するとすぐに壁紙が設定される。


ウィンドウ右上の[コントロールパネル]をクリックすると、マルチスクリーンの設定ができる。

壁紙を表示しているときタスクトレイのアイコンを右クリックし、[壁紙をカスタマイズする]を選択すると、壁紙をカスタマイズするパネルが表示される。表示される内容は、現在の壁紙によって異なる。

また、設定画面で[壁紙の追加]をクリックし、「他の壁紙を見る」をクリックすると、Webブラウザが起動して新しい壁紙を追加することもできる。基本的な追加方法は、Lively Wallpaper用に公開されているファイル(ZIPファイル)をダウンロードし、設定画面のライブラリーの画面にドラッグ&ドロップするだけだ。

ただし、ファイルを入手するには、米国の投稿サイトであるRedditやアーティストのコミュニティであるDeviantArtにログインする必要がある。アカウントを作る必要があるため少し面倒だが、そこさえクリアできれば、美しい”動く壁紙”を自由にダウンロードして楽しめるだろう。


タスクトレイのアイコンを右クリックし、[壁紙をカスタマイズする]を選択すると、壁紙をカスタマイズするパネルが開く。なお、壁紙によってはカスタマイズできないものもある。


設定を変更すると壁紙の表示が変化する。


設定画面で[壁紙の追加]をクリックし、「他の壁紙を見る」をクリックする。


Webブラウザが起動して、RedditやDeviantArtのLively Wallpaper用のファイルがアップロードされているページが表示される。

なお、パソコンへの負荷は大きい。筆者の環境(ThinkPad X280 CPU:Intel Core i7、メモリ:16GB、SSD)でも、ほかのアプリ動作が遅くなった。
したがって、仕事用のマシンにインストールすることはあまりおすすめできない。

とはいえ、簡単に”動く壁紙”を体験できると点では、「Lively Wallpaper」は超おすすめのツールだ。マシンスペックに余裕があるなら、ぜひ、その不思議な世界を体験してほしい。

・ Lively Wallpaperのホームページ
・ Microsoft ストアのページ
・ reddit
・ DeviantArt

井上健語(フリーランスライター)





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です