社会

世界初!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリア 「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がついにオープン! -ライブドア




2021年3月18日、『スーパー・ニンテンドー・ワールド』がついにグランドオープンした。当初は昨夏にオープンを予定していたが、コロナ禍による2度の延期を経て、待望の初日を迎えた形だ。

18日朝に行われた「グランドオープン・セレモニー」では、マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオといった任天堂キャラクターが勢揃い。ノリノリのダンスでセレブレーションムードを盛り上げた。

さらには任天堂・代表取締役 フェローの宮本茂氏も登場。「任天堂とユニバーサルで作るならば、どうしても世界で初めてのことをやりたい。それをモットーに最新の技術と、両者の経験を全部ぶち込んだスーパーマリオの“ハート”が出来上がりました。コロナ禍が落ち着いたら、世界中の皆さんにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来てほしいと思っています。お待ちしています!」と話し、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」への期待感をあらわに。

老若男女、さらには日本人のみならず世界まで、非常に多くの人に人気を集める「ニンテンドー」の世界。その内部を、少しだけご紹介しよう。

エリアの入り口「スーパー・スター・プラザ」は、おなじみのパワーアップアイテム「スーパースター」が飾られている。入り口前の土管では、記念撮影する人も多そうだ。

ここでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアプリと連携できる「パワーアップバンド」が購入でき、新エリアをより一層楽しむことができるようになっている。

ゲームでおなじみの土管をくぐり抜けると、ピーチ城にたどり着きます。ここでは「スーパーマリオ64」のBGMが流れていて、「懐かしい!」と思う人も多いかも。

そして、ピーチ城を出るといよいよ、360度、見渡す限りマリオの世界!動くクリボー、ドッスン、ノコノコといった敵キャラクターも、ゲストを迎えてくれる。ついに、マリオになりきったように思える瞬間だ。

プレイヤーは、さまざまなアクティビティ、アトラクションで「コイン」や「キー」を獲得していく。「コイン」は、パワーアップバンドをアプリと連携・着用してプレイすれば、何枚貯まったかを確認できる。ランキング化されているので、友だちと競ったり、1位を狙ったりすることも可能だ。

たとえば「ねらえ!ノコノコ・POWブロックパンチ」では、タイミングよくPOWブロックをパンチすると、ノコノコを倒すことができ「コイン」や「キー」を入手できる。


「とめろ!パックンフラワー・アラームパニック」では、おなじみの“等身大”パックンフラワーが眠っている。ランダムに鳴り出す12個の目覚まし時計をすべて止めて、時間内にパックンフラワーを起こさなければ、「コイン」や「キー」を入手できる、といった感じだ。


さまざまなアクティビティで「キー」を3つ集めると、「とりかえせゴールデンキノコ!」クッパJr.ファイナルバトル」に挑戦できる。クッパJr.の隠れ家に突入し、最大12人で協力して戦うことに。全身を使ってクッパJr.が出してくるあらゆる攻撃と戦えば、ゴールデンキノコが取り戻せるかも。


※画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

さらに、「マリオカート〜クッパの挑戦状」、「ヨッシーアドベンチャー」といったアトラクションも満載。とくに「マリオカート」は、ARを使った全く新しいマリオカート。ぜひその目で、全身で体験してもらいたいアトラクションのひとつだ。


お腹がすいたら「キノピオ・カフェ」で一休み。世界でここにしかいない「キノピオシェフ」がつくる最大のレストランで、オリジナルの料理を楽しもう。


グランドオープンに際して、ユー・エス・ジェイ代表取締役CEO ジャン・ルイ・ボニエ氏は、「本日、人類にとって新たな遊びの歴史が誕生します。世界中で愛され続けている任天堂のゲームの世界を現実に再現した『スーパー・ニンテンドー・ワールド』。いま、このような時代だからこそ、人類には遊びの本能を解き放って、心の底から“超元気”になる体験が必要だと考えています。我々はこの新エリアで、皆様を“超元気”にできると確信しています」とコメント。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2021年3月末に開業20周年を迎える。そんなアニバーサリー・イヤーの幕開けにふさわしい壮大な「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のグランドオープン。世界中からの注目を集めそうだ。

■スーパー・ニンテンドー・ワールド/USJ公式





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です