社会

女流名人・里見香奈「今日の着物、強そうに見えるので気に入っています(笑)」 -ライブドア



女流名人・里見香奈が、7日の都内で行われた祝賀パーティーに出席。そこでは、女流名人戦”12連覇”とタイトル”通算43期”の記録更新が称えられた。

今年1月から2月にかけての活躍が光った。「第47期 岡田美術館杯女流名人戦 五番勝負」において、加藤桃子女流三段と対局し、3連
勝。女流棋戦・最多連覇記録を更新する12連覇を達成していた。

スピーチに立って「将棋以外のところでも、皆さんにたくさんお気遣いを頂いております」と感謝した里見女流名人。続けて話し「今日の着物、強そうに見えるので、とても気に入っております」と自身の感想も合わせて、お茶目に笑った。

▼ 黒を基調とした振袖「強そうに見えるので気に入っています」とコメント

「着物はいつも選んでもらうのですが、今年は特に、気に入っています。この着物のように、これからも強さを手に入れていきたいと思っていて、明日から頑張ります」と誓いを立てていた。

会場には、羽生善治九段も花束を持ってお祝いに駆けつけた。対局を傍から見て「土俵際の踏ん張り、最後までベストを尽くす手順があった。そこに、里見さんの勝負強さ、迫力を感じています。これからも女流棋界をけん引していくトップランナーとして、大きな活躍を期待しています」とお祝いの言葉を寄せていた。

▼ (左から)羽生善治九段、里見香奈女流名人





提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です