社会

チケットぴあ、コロナワクチン予約受付サービスを開発・提供へ ノウハウ活かし -ライブドア


ぴあ株式会社は13日、「チケットぴあ」の仕組みを活用した「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」自治体向けに提供すると発表した。個別予約受付とその抽選が可能となるシステムをパッケージにして提供するとしており、すでに利用を希望する自治体との交渉を開始しているという。

同社は今後の大規模接種や若年層への普及へ向け、大規模イベントのチケッティング業務を受託してきたノウハウを活かせるものと判断したと説明。「一刻も早くワクチン接種を進めることで、多くの人々が、ライブ・エンタテインメントを、超満員の会場で、大歓声とともに安心して楽しめる日が来るよう、当社ができることで可能な限りのバックアップをしたい考えです」と表明した。

「チケットぴあ」のシステムは、1回の予約受付に関して同時に数十万件規模のアクセスに耐えうる環境を有しており、同一人の重複申し込みを防ぐことも可能とした。また、同社が保有する「ぴあアリーナ MM」(横浜市、収容12000名)について、空き日については大規模接種会場としての貸し出しに応じたい考えだという。




提供(C)ライブドアニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です