サトウ食品株式会社は、アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターをデザインした「サトウの福餅入り鏡餅小飾り 鬼滅の刃オリジナルデザイン全 5 種」を発売した。

■日本の伝統文化継承の一助に
お正月にお供えする「鏡餅」は、古来より「年神様」が宿るものとされ、三種の神器のひと つである鏡の円形をまねて作られたことから「鏡餅」と呼ばれるようになった。また、 重ね合わせた大小の餅は「日(陽)」と「月(陰)」を象る縁起物とされ、「鏡餅」を飾る 文化は今日まで年神様とお正月を楽しむ風習として親しまれてきた。

近年、生活スタイルが変化する中、「鏡餅」は「飾って楽しむ」ニーズの多様化、市場全体 のダウンサイジング化が進んでいる。同社では、そのニーズに対応し、キッチンのみなら ず、勉強机、リモートワークスペースなどちょっとしたスペースにも手軽における「サトウの 鏡餅小飾り」の提案をしてきた。 本商品は幅広い層から支持を得ているアニメ「鬼滅の刃」という素晴らしい作品を「サトウ の鏡餅小飾り」にデザインすることで、正月を手軽に楽しく過ごしてもらうのはもちろん、日本の伝統文化継承の一助にもなればとの想いを込めて発売を決定した。

本商品5種類は1つの商品につきそれぞれ3か所にデザインを施しており、好きなデザインを正面にして楽しんでもらうことが可能となっている。

■サトウ食品株式会社

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・全国のローソン14,672 店で販売開始!「東京たらこスパゲティお墨付き!生パスタたらこ」
・角度や高さ調整ができる!コンパクトに折りたたみ収納できるデータホルダー
・累計販売数100万食突破!「から揚げの天才」の「ファミリーパック」
・鬼滅の刃、イカゲームが2週連続で1位2位!定額制動画配信サービス 週間ランキング TOP20
・音楽コンテンツ流通のDXを推進!オーディオストック、今田美桜さんを起用したWEB CM公開